2017.11.08更新

こんにちは福岡市西区姪浜

はやしだ整骨院の知念ですnico

 

先週土曜日整骨院の仕事を終え

博多でクリニック主催のセミナーに参加させて頂きました(^^)/

先輩理学療法士にご招待頂きましたgya

本当にありがたいことですglitterglitter

 

クリニック主催と言うことで

周りは医師・理学療法士の方が多く

極少数僕ら柔道整復師がみられました。

医師ではサッカーJクラブのチームドクターを始めsoccer

 イタリアACミランでの経験を持つ方まで!!

 更にサッカー日本代表の下の年代のチームドクターまで!!

 

福岡を代表する高校サッカーのトレーナーさんもいらっしゃいました(゜_゜)

この先生には

僕のサッカー指導者時代の教え子がお世話になってたり

フットサルチームメイトがお世話になってたりして

話が盛り上がりました☆

 

普段僕なんかが出会うことができない

医療・スポーツのトップで活躍されている医師が目の前にabon

 

セミナー内容は

①障害予防・リハビリテーションのヨガ・ピラティス

②欧州サッカーのメディカルの実際

九州スポーツメディスン 

①ではプロ野球・プロ格闘家などアスリートも指導する

本橋先生にご指導をして頂きました

久しぶりに身体を動かすと自分の身体がいかに使いこなせていないかがわかります

 

②では元ジェフ千葉のチームドクターで

次に勉強の為イタリアの以前本田選手が所属していた

ACミランへ行かれていた

齊田ドクターのイタリアでのお話でした

イタリアでは球技場に常に救急車が待機していて

大けがの場合48時間以内に手術を行う

という対応の早い国だそうです(゜_゜)

 

どちらのお話もすごく刺激的でこれから物事を考える際

広い視野で取り組むことができるようすごく勉強になりました

 

勉強会はキリッと緊張感有るものでしたが

懇親会では皆さん人当たりがよく

いろんなことを聞くことができました(●^o^●)

九州スポーツメディスン

 

<慢性の肩こり・腰痛>

病院で痛み止めや湿布を処方されている方について

医師の方々に質問させて頂きましたgya

 

Q肩こり・ずっと続く腰痛を早く治す方法はあるのか?

A.ありません

病院での対応は痛み止め、筋肉を弛緩させる薬を処方することです

 <医師の声>

薬で肩こり・腰痛が治る訳ではないが、患者様が来るので医師としては何もしない訳にもいかない為薬を処方するしかないというのが本音だそうですun

医師の中には薬を出したくないから次回来院日を月1度にされている方も!!

 

実際のところ医師も本音では薬を出したくないんです

この日はヨガの先生もいらしたので整骨院やヨガに行って頂いた方がよほどいいですよね?

とありがたいお言葉を頂きました笑う

 

医療費の削減にも国として動かなくてはなりません

そうする為には薬でその場しのぎをするのではなく

肩こり・腰痛が出にくい身体を作っていく他ありません!!

 肩こり治療 福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

慢性的な肩こり・腰痛を治すには近道はありません

コツコツが大事です

①骨格を整える

②正しい姿勢を維持できる(筋力など)

③自分の身体を正しくコントロール

これがとても大切なんですglitterglitter

 

肩・腰の筋肉をほぐして施術終わり

なんて無責任なことはしません!!

 

今回の様に医師からも頑張って下さいと

応援のお言葉を頂いたりもしておりますnote2note2

院外セミナー・院内セミナーで学んだことを

患者様に少しでも多く還元できるよう精進致します(^^ゞ

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院 受付時間

 

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院HP

 

肩こり・腰痛根本治療

 

アクセス(Google MAP)

投稿者: はやしだ整骨院

entryの検索

カテゴリ