2011.07.30更新

中学3年生にとっての集大成、
中体連が、区大会、市大会が終わり、
私にとって忘れられない夏の思い出が一つ増えましたhappy01

下山門中女テニの子供たちは県大会まで勝ち進み、今日が団体戦、明日が個人戦です。
団体戦の結果はまだ、聞いてません。何とか九州大会の切符を手にいれてほしいですshine

壱岐中の陸上部の子も、1年生ながら、県大会出場sign01
おめでとうshine

私は、今年の中体連、サッカー部に、7月10、17、18、24日と、試合会場に足を運び、
トレーナー活動をしました。

というのも、心配で仕方なかったからです。GKの子と、キャプテンの子が、
骨折をおして、試合にでることになったからです。

二人とも、中指の骨折ですが、キャプテンの場合は、フィールドなので、接触プレー、転倒した際手をついたりがなければ、
OKですが、サッカーにおいて、手が使えないことは、かなり支障があります。
相手選手を片手で抑えて、ボールをキープしたり、競り合ったり、ということが思うようにできません。

GKの場合は、剥離骨折で、剥離骨片が関節面の40%以下の安定型で、かなり小さな剥離ですが、
キーパーグローブをいないといけないので、プライトンを用いた固定ができません。テーピングをし、
試合に出場させました。

二人とも、何とか悪化せず、中体連を終えました。
後は、治療に専念して、早く治そうなsign01
痛みに耐え、チームの為、自分の為に頑張る姿に感動しました。


実際にボールをキャッチしてもらい、テーピングの確認!
後ろにヒロム先生もいるよhappy01






投稿者: はやしだ整骨院

2011.07.24更新

絶対に、

負けられない、

戦いが、

本日、行われます。

あと、もう少ししたら、現地に出発しますsign01

まずは、雁ノ巣グラウンドにてサッカー、
テーピングが必要な選手がたくさんいるので、忙しくなりそうですsweat01


そのあと、移動して博多の森にて、ソフトテニスの市大会団体戦sign01の予定です。
うちに来てくれている子達のサポートと共に、全力で応援させてもらうけんねhappy01

「先生、日焼けしましたねsign01海いきましたsign02
と今週かなり言われましたが、海じゃないです。
現場でのトレーナー活動による日焼けですsun
海も行きたいですが、中体連終わってからですね。

今は遊びより、学生達の最後の戦いを私なりに見届けたいという
気持ちの方が上回ってますshine

さあ、みんなガンバレヨsmile

投稿者: はやしだ整骨院

2011.07.24更新

本日、日ごろからお世話になっている
「福岡スポーツクリニック」にて勉強会がありました。

さまざまなレントゲン、MRI等の画像を見て説明を受けたり、
今日は膝関節について学んできました。

整骨院にレントゲンを置けたら、どんなにいいだろうと
いつも思っていますが、法律上無理なので、
私たちは、徒手検査などを用い、症状を判断しています。

最近骨折の患者様が多いので、応急処置として、整復を行い、
固定をし、提携している「福岡スポーツクリニック」にて、
レントゲン等検査をお願いしています。

また、リウマチ、髄膜炎、癌の転移による痛み、
痛風、偽痛風、内科的疾患による痛み、
股関節の石灰沈着による痛みで当院に来院された患者様が、
開院1年の間でいらっしゃいました。

このような症状の場合、内科、整形外科を受診しなければなりません。

髄膜炎の患者様の場合、
発熱、腱反射の異常な亢進が見受けられたため、直ちに検査依頼をしました。

足の骨を骨折して、近くの整形外科に受診し、手術が必要と診断された患者様
が当院に相談に来られ、福岡スポーツクリニックにセカンドオピニオンを依頼したところ、
保存療法で治療できると診断して頂き、
当院で治療をしながら、定期的にスポーツクリニックでレントゲンで経過を見て頂き、
という感じで、無事、完治しました。

レントゲンがない整骨院にとっては、大変ありがたく、感謝しております。
来院されてる患者様の中で、詳しく画像検査したいという方は、
当院から紹介状を書き、予約という形で、受診可能です。
また、私の方から、症状によっては検査をおすすめすることもあります。
正しい診断をしないと、正しい治療はできませんからね。

投稿者: はやしだ整骨院

2011.07.23更新

本日、当院の目の前で、車同士が接触する交通事故がありました。
治療中、突然「ガシャーン」という、音にびっくりして、
前の道路に目をやると、破損した車が2台停車していました。

エアバッグも出ていたので、よほどの衝撃だったのでしょう。

事故処理、警察の現場検証等、行われてました。

交通事故により、ケガをしてしまった場合、
当院で治療できます。

事故をしてすぐに、出ない痛みがあります。
その時は何ともないと思っていても、後から、
首が痛い、腰が痛い、頭痛、吐き気、手足のしびれ等、
不定愁訴含め、様々な痛みを伴うことがあります。

早期からの治療をおすすめします。あなたが被害者だった場合、
治療費は、加害者側の自賠責保険から必ず
支払われ、被害者の方の治療費は全くかかりません。
慰謝料も通院した日数に応じて患者様に支払われます。

その時、体が何ともないからと、示談してしまい、
でも、しばらくしてから先ほど申した症状が出てしまった場合、
被害者なのに自分のお金を払って、治療しなければならない、
という事態になります。

なので、交通事故に遭ってしまったときは、
当院にご相談ください。
交通事故治療において、精神的ストレス、
加害者側の保険会社の担当の方とのやり取りがめんどくさい、
どうしていいかよくわからないという方も、
当院がすべてサポートします。
とにかく患者様が、早く回復し、復帰できるよう
治療だけに集中できる環境をつくります。
ご安心ください。

ホームページ内に交通事故治療案内がありますので、ご覧ください。

福岡市西区 はやしだ整骨院  交通事故治療こちらから

投稿者: はやしだ整骨院

2011.07.21更新

今日は、ソフトテニスの団体戦西区大会が、
今津運動公園にて、行われますtennis

うちに来ている下山門、西陵には頑張ってほしいですupup


2人とも髪切って気合十分happy01
頑張れーsign01いつも通り行けば大丈夫だhappy01


女バスも市大会出場おめでとうhappy01
私が見たこのゲームは1点差という目が離せない試合でした。

福岡市西区の整骨院 はやしだ整骨院  スポーツ障害  

投稿者: はやしだ整骨院

2011.07.21更新

おはようございますhappy01
珍しく今日は朝からの更新ですsign01

今日はサッカー中体連区大会の決勝戦ですsign01
朝からテーピングの依頼があったので、早起きですnote

小雨が降る中、人工芝での試合となりそうです。
スリッピーなグラウンドsweat02何事もなく無事に帰ってきてほしいと願うばかりです。


ガンバレよscissors優勝決めてこいsign03


今日2試合勝って市大会へ行こうなhappy01

福岡市西区 はやしだ整骨院  スポーツ障害  テーピング




投稿者: はやしだ整骨院

2011.07.16更新

9月7日、8日の2日間、午前中だけですが、すぐ近所の下山門中学校2年生
コウスケ、コウタロウが職場体験で、当院に来てくれることになりましたhappy01

開院して1年の当院は、職場体験のリストに載っておらず、
コウスケが自ら、私にアポをとりに来ましたsign01

もちろんOKばいscissors

社会の厳しさ、バシッと教えるけんねsmile


ということで、職場体験の2日間(午前中)は、
この仲良し3人が、お待ちしておりますheart04



投稿者: はやしだ整骨院

2011.07.15更新

私は普段から、ジャージが多いのですが、
ここぞという時は、バシッと決めますhappy01

天神大名にあります「GENUINE」は、
行くと必ずいい服と出会いますflair

オーナーのヒロは同じ長崎県出身ということもあり、
仲良くさせてもらってますhappy01

ぜひ1度覗いてみてくださいeye

落ち着く店内に、こだわりの服up



店の中に、珍しい闘魚もいますsweat01
見た目は優雅ですが、同じ水槽に2匹入れてしまうと、
死ぬまで戦い合う魚らしいですsign01

私みたいにどういう服が似合うかわからない方も、ヒロが相談にのってくれますよhappy01
おススメですflair

投稿者: はやしだ整骨院

2011.07.13更新

7月10日の出来事です!

この日は、中体連サッカー競技の初日、
見たいゲームが2試合あったので、アップ前に、現地到着、
テーピングが必要な選手の処置を済ませました。

中には、手首(前腕部)を骨折している選手もいます。固定をしっかりすればプレーできますが、
サッカーはコンタクトプレーがありますので、
ポリキャスト等、硬い固定具のままでは、出場できません。

そこで、フォームラバーをかませて、テーピングで固定、本部からもOKをもらい、
アップ前の私の仕事は完了です。

さあ、試合開始up
1試合目、西陵中危なげないゲームで見事勝利happy01
2試合目、下山門中は、後半残り1分まで0-0。
このまま終わると思った方も多かったでしょう。

だが、この試合、これで終わりませんでした。
途中から出場した2年生が決めてくれましたshine
中体連という大舞台の初戦で、こんなゲームが見れるとは。

この日は、かなり暑かったですが、

サブイボ(鳥肌)いただきましたsweat01
ナイスゲームscissors

3年生にとっては、中学最後の大会、意地のぶつかり合いで、
接触プレーも多く、ケガの確率が高くなります。

私も可能な限り、現地に向かい、サポートできれば、と思っております。

去年の西区大会決勝戦。下山門中VS姪浜中sign01
ちなみに、福岡市大会も同カードsign03
西区はサッカー王国だなsoccer

投稿者: はやしだ整骨院

2011.07.06更新

今まで書いてきた私のブログを読み返すと、

サッカーのことばっかりcoldsweats01


ということに気づき、仕事終わって、本屋に直行しましたrvcar

思い立ったら行動するflair

イチローの本があったので、軽く立ち読みして、購入しました。

=イチロー89の言葉より=

「すべてがうまくいった日に意味はない。
喜びに酔いしれていいのは、その日だけ!」

03年4打数4安打2ホームランのゲーム後に語った言葉だそうですsign01

こんな最高のゲーム後に「早く明日になってほしい」
とは、いかにもイチローらしい。

嬉しくないわけはないでしょうが、「すべてが好調だった日」に、
学ぶものは何もないというのです。

なぜなら、彼は数々のスランプを乗り越えることで、成長してきた真の努力家。

スランプから抜け出すために、深く思考を重ねることで、スランプに陥る前の状態より、
圧倒的に高いレベルへと飛躍して、成長してきました。

そういう意味では、「すべてがうまくいった日」というのは、
「当然の結果が出ただけの日」と、冷静にとらえるべき。
それに見合う努力をしているのだから、当たり前だ、大騒ぎすることはない、と。

浮かれて満足した途端、成長は止まり、他に後れをとる。だから明日を待つのみ、
ということになる。
結果を出した時こそ、地に足をつけ、先を見つめなければならない。

私たちも、毎日、痛みをとることに全力を尽くします。
患者様の痛みが取れたとき、難しい複雑な症例ほど、
痛みが取れた時の喜びは患者様にとっても、私にとっても大きいのです。
心の中で、「よしっsign03」と思います。心の中じゃなく、実際よろこんでますhappy01
ただ、そこでずっと喜んでいる時間もありません。
また、次の痛みと戦う準備をしなければいけません!
その繰り返しです。

イチローの言葉を胸に刻み、
また、明日も全力で治療しますsign01

福岡市西区の整骨院 はやしだ整骨院
交通事故治療 スポーツ障害

  

投稿者: はやしだ整骨院

前へ

entryの検索

カテゴリ