2014.08.27更新

こんにちは知念です。

今アイス・バケツ・チャレンジsnowという活動が注目されています。
中には既にされた方もcatface
これはALSという難病を知ってもらう活動です。
ですが皆さんアイス・バケツ・チャレンジは知っていても、実際に
ALSという病気をご存知ですかsign02
今日はこのALSについて説明したいと思います。


ALS:筋萎縮性側索硬化症


これは脳からの命令を全身に伝える神経の束である脊髄の側索という道が硬化します。
その結果として、脊髄側索を通って脳から筋肉に伝わる信号が伝わらなくなります。
信号が伝わらない筋肉は動かなくなり、動かなくなった筋肉は萎縮してしまいます。

進行は極めて速く、次第に全身の筋肉が動かなくなります。
症例の半数ほどが発症後5年以内に呼吸筋の麻痺を起こし、自力で呼吸できなくなって死に至ります。
中には進行がゆっくりのタイプもあり、これはこれで残酷です。
この病気の残酷さは、知能・知覚は最後まで障害されないで、運動だけが障害されることです。
もう1つ残酷なことがあります、それは今のところ原因が不明で、治療法がないことです。


また、他の原因による脊髄の障害と異なり、感覚障害・眼球運動障害・膀胱直腸障害・褥瘡(床ずれ)の4つはALSの4大陰性徴候と呼ばれ、最後まで出現しません。
つまり、病気が進行しても、最後まで眼だけは動きます。
全身が動かなくなっても、眼だけは動くのです。
ですから、意思表示が可能なのです。


少し専門的な話になりましたが、ご理解いただけたでしょうかsign02
こんな大変な病気があることを知り、また現にその病気と闘ってる人がいることも知って、もしアイス・バケツ・チャレンジsnowをする際は周知されることと共に、闘っている人への応援の思いを込めてやっていただきたいと個人的に勝手に思っていますclub

まじめな文となりましたが最後まで読んでいただきありがとうございましたnote

投稿者: はやしだ整骨院

2014.08.18更新

こんにちは、今日からはやしだ整骨院開いてますよ~田仲です。
皆さんはお盆休みどう過ごしましたか?中にはない方もいるみたいで、御苦労さまです!
私は地元の沖縄に帰省しました。台風は来なかったのですが、あまり天気は良くなかったです。福岡も姪浜の花火は明日になったみたいですよ(^^♪

帰省した時の写真を載せます!


これは全島エイサーの模様です。子供から大人までエイサーを踊るのですが、パーランクゥーという太鼓を持ってバチで叩きながら踊るのです。


この場所は宜野湾市にあるトロピカルビーチです。天気が悪くてあまりキレイに写っていませんが、沖縄ではサングラスは必需品です。

今週、福岡は天気が悪いですがめげずに頑張っていきましょう(^○^)






投稿者: はやしだ整骨院

2014.08.12更新

前回のブログにて受付のあこちゃんに告知してもらいましたが、

念のためにもう一度お知らせいたしますsign03

8月14日~8月17日まで、お盆休みの為、

休診させていただきます!!

明日13日は通常通り21時までの診療で、

18日から診療再開いたします\(^o^)

お盆は交通量も多くなりますので、

お車で移動の際は、くれぐれも交通事故等、ご注意くださいねnote

先日、アンパンマンミュージアムへ家族で行ってきました!!




 

投稿者: はやしだ整骨院

2014.08.08更新

こんにちは、受付のあこですhappy01

毎日暑い日が続きますねsun夏バテしていませんか?
私は...していませんsign03毎日トマトを体がトマトになるくらい食べてますup
夏バテとトマトの関係はおそらくないと思いますが...coldsweats01

子供たちは夏休みに入りましたね~note
整骨院にもたくさん子供たちが遊びに来てくれますconfident
みんなで遊びに行った話、妖怪ウォッチの話、トッキュウジャーの話、いろんな発見があって聞いてるだけで楽しいですshine

そんなある日(?)永吉先生のバースディーでしたuphappy02
この日は雨も降ってましたが、ほのちゃんもプレゼントをもって来てくれていましたwink

終わりにみんなでプレゼント贈呈しましたpresent
喜んでもらえてよかったですhappy01



永吉先生、改めておめでとうございますpresentshine





ここでお知らせです。
はやしだ整骨院のお盆休みは

8月14日(木)~17日(日)です。

ご迷惑おかけしますが、

よろしくお願いいたします。




















投稿者: はやしだ整骨院

2014.08.06更新

こんにちは、田仲です。
最近は雨が続く日が続きましたが、久々に今日は太陽が顔を出して暑い日になりそうです。
そんなある日、意外なお客さんが来ました。


わかりましたか?アンパンマンが目立ちますが、セミがいまーす!
さて、ここで問題です。このセミはオスかメス、どちらかわかりますか???



正解はメスです。なぜかというと、セミのお腹には横隔膜というところがあります。それがオレンジのところなんですが、オスは鳴くのでその部分がお腹いっぱいにあって大きいんです。メスは鳴かないのでオレンジの部分が小さいんです。 


話しは変わりますが、結城野菜のミニトマトが出来たのでご覧ください。

綺麗な黄色に色を変えて、まずはひとつ!
食べてみたら甘くて少し酸味が効いててとても美味しかったです。まだまだ、あるのでこれから楽しみです(^。^)大事に育てていきます!!

投稿者: はやしだ整骨院

entryの検索

カテゴリ