2015.02.19更新

こんにちは知念です。

交通事故の首の痛みと言ったら、むちうち損傷を思い浮かべる方が多いと思います。
ではそのむちうち損傷とはどのようなものなのか?
今回はそこだけに着目したいと思います。


むちうち損傷
発生機序...頚椎の急激な過伸展・過屈曲(急激に前や後ろに首が曲げられる)


むちうち損傷は分類があります。
1 頚椎捻挫型
2 根症状型
3 頚部交感神経症候群(バレ・リュウ症候群)型

4 混合型(根症状型とバレ・リュウ症候群型)
5 脊髄症状型

の5つに分けられます。

1 頸椎捻挫型
・むちうち損傷の軽度なもので80%を占める
・頚部、胸部、肩部周辺の損傷
・椎間関節の捻挫による疼痛、圧痛、運動時痛
・寝違いの症状に似ている

〈症状〉
・感覚異常や頭重痛、項部痛、上肢疲労脱力感などの不定愁訴が主体
・二次的に発生した前斜角筋症候群により前腕、手のC7(頚椎7番)、C8(頚椎8番)領域に感覚異常がみられることがある


2 根症状型
・椎間孔内外における神経根の圧迫
〈症状〉
・頭部から上肢までの神経症状を呈する
(咳・くしゃみ・頚部の過伸展・側屈回旋により症状が悪化する)
・他覚的には、分節性の感覚異常・深部反射の減弱・筋力低下など

3 頚部交感神経症候群(バレ・リュウ症候群)型
頚椎損傷に際し、頚部交感神経が緊張、頚部交感神経節の枝である椎骨動脈神経の緊張に伴う椎骨動脈の攣縮とその分布領域の症状として起こる。

〈症状〉

・他覚所見なし
・後頭部・項部痛、めまい、耳鳴、視力障害、顔面・上肢・咽喉頭部の感覚異常、夜間上肢のシビレ感などの不定愁訴が主体

4 混合型
・根症状型と頚部交感神経症候群(バレ・リュウ症候群)型との混合


5 脊髄症状型
・頚椎の脱臼骨折を合併した場合や頚椎症、後十靭帯骨化症を伴う場合がある

〈症状〉
・脊髄症状を呈する
・下肢よりも上肢に著名
・上位頚髄が障害された場合には横隔神経が損傷され呼吸麻痺により死の転帰をとることもある
※X線所見上骨傷がなくとも、脊髄損傷を起こすことがある

中心性頚髄損傷と言われ、高齢者に多い、四肢麻痺を呈するが下肢の麻痺は軽く早く回復し、上肢の麻痺が遅れて回復する

むちうち損傷もこんなに分類があるんです。
はやしだ整骨院ではむちうち損傷の治療も行っております。
交通事故だけでなく、コンタクトのあるスポーツでもむちうち損傷になることがあります。
      
 

 



 
福岡市西区はやしだ整骨院
℡092-215-3955

 

投稿者: はやしだ整骨院

2015.02.16更新

こんにちは、田仲です(^○^)
今日は骨盤矯正を行った患者様の感想を載せたいと思います。



➥丁寧に痛いところや悩みなどを聞いて下さり、そこを重点的にやっていただけるので、とても満足です。
家で出来ることのアドバイスも聞けて聞けて、自分でも意識して治そうと思えるので気持ちの上でもかなり楽になってきました。
院内も清潔感があり、スタッフの方も親切でキッズスペースが充実しているのが嬉しいです。

お名前 M.Tさん
来院時のお悩み:腰、股関節の痛み


M.Tさん、貴重なご意見ありがとうございました。
3年前からの痛みということで、長い間辛かったと思います。

なので、根本治療(骨盤矯正)をさせていただきました。姿勢を見た時も、反り腰なので身体への負担が大きかったと思います。

痛みを取ると同時にアフターフォローとして、自宅でのストレッチ・エクササイズをご提案させてもらい患者様自身にも治す!という同じところを目指すように頑張ってもらっています。

他にもいろいろなことで悩んでる方がいると思います。そんな時は一度、はやしだ整骨院に来てもらえれば私達が全力で対応させてもらいます(^^♪


はやしだ整骨院 骨盤矯正ページはこちらから!!

福岡市 骨盤矯正 はやしだ整骨院 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2015.02.09更新

こんにちは知念です。
みなさん福岡市で年間どのくらいの交通事故が起こっているかご存知ですか?
その数なんと.........      
bomb12065件bomb
 
お隣の糸島市交通事故 647件
 
≪福岡市各区別交通事故数≫
西区  1464件  早良区 1209件  
城南区 781件   南区 1850件  
中央区 1823件  博多区 2923件  
東区  2015件
やはり交通量の多い所が数字が目立ちますねflair
それでも1番少ない城南区でも1000件近くいってますねsad

 
第1位 青果市場入口交差点 国道202号
第2位 下山門交差点 下山門通り(市道)
第3位 愛宕交差点 明治通り(市道)



 
このように今の時代ネットでも情報を得られることができます。
少しでも自分の身を守るため、頭に入れておくと良いかもしれませんねhappy01

一番は全部気をつけて事故にあわないのが良いですがsign03

はやしだ整骨院では事故にあった時の対応方法を記載したお守りカードを配布しております。
受付に置いてありますので、ご自由にお持ち帰りくださいねflair


はやしだ整骨院では交通事故の怪我の症状を診て、それに見合った内容の治療を行っております。
怪我のレベルを考慮して、必要でしたら病院も紹介致しますし、病院と並行しての治療をお願いすることもあります。
安心してご来院下さい。
はやしだ整骨院交通事故ページ

                              
福岡市西区下山門3-6-18
℡ 092-215-3955

投稿者: はやしだ整骨院

2015.02.09更新

今回も、骨盤矯正を行った患者様の感想を載せたいと思います!



➥「長い間腰の痛みで困っていたけど、
  
  この整骨院に来て2回目で痛みがほとんどなくなって

  すごく助かりました!

  あと、先生方もやさしくてとてもいい感じです」

  お名前:M.Y様

  来院時のお悩み:腰の痛み


  貴重なお声頂きまして、ありがとうございましたup

  私からの補足ですが、

  この患者様は、当院に来院されてる患者様のご紹介で、

  昨年5月から腰から臀部にかけての痛みが強く、部活も思うようにできないとのことでした。

    2回目の治療で、前屈で手が床につくようになり、痛みも改善されましたhappy01

  現在、痛みの完全消失、再発しない身体づくりの為、骨盤矯正等、施術を行っていますsign01

  どこに行っても良くならなかった痛みで悩んでいる方、あきらめる前に、

  一度、はやしだ整骨院へお越しくださいupup

  あらゆる手段を尽くし、患者様のお力になれるようサポートさせて頂きますhappy02


  骨盤矯正、根本治療、再発しない身体づくり     はやしだ整骨院
  エキテン  口コミページ 患者様の喜びの声はこちらをクリック!!


  

  

  

投稿者: はやしだ整骨院

2015.02.08更新

本日は、一度は経験したことがあるという方が多い「ぎっくり腰(急性腰痛)」についてです。
当院にも、ぎっくり腰の方が数多く来院されますが、

特に冷え始めた昨年末から増え始め、今年に入ってもぎっくり腰に悩まされる患者様が
多いようです。



今回は、ぎっくり腰にあわれた患者様の治療後の感想頂きましたので、
掲載させて頂きますhappy01



➥『スタッフの皆さんの丁寧な対応がうれしかったです。

  紹介してくれたSさんも、「優しくていいよー」と言ってくれていたとおりでした。

  林田先生、ありがとうございました!骨格矯正頑張ります。』

  お名前:T,Y様
  
  来院時のお悩み:腰痛

  地域:下山門 

  貴重なお言葉ありがとうございました!!
  
  初診時、問診において、以前も何度かぎっくり腰になったことがあったそうです。

  前屈、後屈共に動かせない状態でしたが、治療後はバッチリ改善sign03

  痛みがなくなったことも書いていただきたかったですが・・・smile

  全然OKですsign03

  痛みを取るのは当たり前として、

  一番重要なのは、


  痛みが改善された後の「再発しない身体づくり」ですヽ(^o^)丿

  痛みが取れても、再発を繰り返すようではいけません!!

  再発しない身体づくりの為、いろいろと提案させて頂きますので一緒に、

  骨盤矯正頑張っていきましょうhappy01
  

  はやしだ整骨院では、痛みの改善はもちろんですが、

  その後の「再発しない身体づくり」「根本治療」を治療理念としております。

  患者様が、同じ痛みを繰り返さないよう、サポートさせて頂きます!!

  
  はやしだ整骨院エキテンページ
  福岡市西区整骨院 アクセスランキングone位記念の 
  お得なクーポンもありまので、ご覧になって下さいねnote

  はやしだ整骨院 エキテンページはこちらをクリックしてください!!




投稿者: はやしだ整骨院

2015.02.02更新

こんにちは、田仲です(^^♪
今日は交通事故治療についてお話させて頂きます。
当院では交通事故で負傷された患者様に多く来院されていますが、多くの方が交通事故の怪我を整骨院では治療してはいけないと思ってた!と言われます。

交通事故に遭われた際にはまず整形外科などに行って検査を行う必要がありますが負傷部位によっては治療やリハビリは整骨院で行う方が良い場合があります。


例えばムチ打ち・捻挫・打撲の病院での治療は電気や薬などで対処します。
当院(整骨院)は捻挫・打撲・肉離れ・骨折・脱臼のスペシャリストなのです!

健康保険や労働災害も自賠責も認められているので安心して通えます。
交通事故に遭われたら後遺症を残さないように、きちんと治療・リハビリすることをお勧めします。

何か他にわからないことや、困ったことがあった際には電話でもいいので当院にご相談ください。


交通事故後の治療ははやしだ整骨院にお任せください






投稿者: はやしだ整骨院

entryの検索

カテゴリ