2015.12.25更新

こんにちは知念ですnico

 

12月20日(日)勉強会へ行ってきましたpencil1

スポーツコンディショニングsoccerbasketballgolftennisbowling

 

今回の勉強会はPT(理学療法士)によるもので、動きの改善と、身体の安定までという治療から運動までに使える内容になりました。

自分の身体を上手く使えるか?なんだそれ?ってなる方もいらっしゃると思います。

自分はスポーツをしてるし、筋力もあるから大丈夫!!そんな風に思いませんか?

しかし、スポーツをしてるにしても癖というものが出てくるものですpue

仮にいくらベンチプレスやスクワットで重いのもを上げられるからといってそのまま競技にそのパフォーマンスが発揮できるわけではありません。

もし鍛えるだけで競技パフォーマンスが上がるなら選手を皆ボディービルダーの方で揃えますよねsun

少し大袈裟ですが、いくらハードなトレーニングをして鍛えても上手く使えないといけないのです。

 

以前私が載せたずっと肩こり・腰痛が治らない?それはなぜか!!part2というブログで紹介した、目をつぶってその場足踏み50歩をされた方はわかると思いますが、大体の方が自分のイメージとは違う動きをしていると思います。

その場足踏みテストの詳細はずっと肩こり・腰痛が治らない?それはなぜか!!part2をご覧くださいmagnifier

 

身体図式(body schema)身体の姿勢や動きを制御する際にダイナミックに働く無意識のプロセス

身体イメージ(body image):自分自身の身体について意識的にもつ表象

 この上記の2つをより近づけることによって、身体はよりスムーズに動くようになりますihi

 

まずダイナミックに働く無意識のプロセスを向上させるには、動く身体を作る事が大事になります!!

自分の本来の身体の動きを取り戻すとこからになりますclover

腱反射リリース

 

上記の写真は肩甲骨内縁についている大・小菱形筋の動きを良くする施術を練習しています

院外の勉強会では、こうして初めてあった医療従事者と練習することで、より質を高めていますburnburn

 

次に自分自身の身体について意識的にもつこれを向上させるには、実際に正しい動き方を自分に教えることが大事になります。

mcct

上記の写真は実際に正しい動きを身体に教えるというサポートの練習をしています

ちなみにグレーが私ですが、この時支える際少し相手の身体の重さに苦戦していますehe

 

こうした事も勉強していますのでスポーツをされてる方で、どこか動きが悪いところを改善したいなどにもお応えできます。

当院ではパフォーマンス向上を目的としたスポーツ整体を行っております(自費のメニューになります)

サッカー・野球・バスケ・バレー・テニス・ゴルフ・陸上などそれぞれスポーツの特徴はありますが、基本的な動作は同じです。

より身体に負担なく、より怪我なく、よりパフォーマンスを上げていきましょうsoccerbasketballtennisgolfbowlingcup

 

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院スポーツ整体ページ

全身の姿勢が気になる方は全身骨格矯正ページへ

投稿者: はやしだ整骨院

2015.12.23更新

こんにちは、最近は雨が急に降ったり、暑くなったり寒くなったり変な天気が続いてますねen路面が濡れて滑るので自動車や自転車の方は気をつけて運転してください。

今日は当院の中でも一番悩みの多い腰痛について書きたいと思います。

ぎっくり腰や慢性の腰痛など、色んなタイプの腰痛の方が来院されますが「腰が痛い」からと言って腰だけを診てはいけないのです。腰痛の原因には骨格の歪み・筋肉の硬直・姿勢など様々な要因がありそれを直していかないと根本治療にはならないのです。

なので痛いところ(患部)だけを診てもその場しのぎの治療にしかならないのです。

 

根本治療

 

 

当院では「症状の出にくい体作り」をスローガンに根本治療を勧めています。根本治療と一言に言っても患者様に合ったプランを提案させてもらいますので、ご安心くださいnico更にその後の健康管理の方にも力を入れてますので、どこに行っても治らない腰痛などお困りの方がいらっしゃいましたら当院までお越しください。

腰痛で悩んでる方は福岡市西区はやしだ整骨院へ

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2015.12.10更新

こんにちは知念ですnico

 

前回に続き肩こり・腰痛についてお話しますclover

 

 

前回でもお話しましたが、肩こり・慢性的な腰痛の原因として生活習慣・環境・全身の歪み・身体を思った通りに使えているか・筋力不足などがあります。

part2では歪みについてお話をさせて頂きましたが、今回は身体を思った通りに使えているかについて話したいと思います。

 

では皆さんに簡単な質問ですpencil1

自分の身体を思った通りに使えてますか?

.....ん?そんなの当たり前じゃん?って思った方今回の運動テストを試してみてくださいstarstar

自宅の椅子で簡単にできますnote

いす

~肩こり~

 

Ⅰ:頚椎・胸椎の動きpart1

①椅子に座ります(背すじを伸ばして座ります)

②そのまま上を見てください!!  簡単に向けましたか?

③一度ニュートラルな状態に戻し、座って背中を丸くします

④その状態から同じように上を向いてみましょう

同じように上を向けましたか?

 

Ⅱ:頚椎・胸椎の動きpart2

①椅子に座ります(part1同様背筋を伸ばして座ります)

②そのまま顎を引いてみてください!! 簡単に引けましたか?

③一度ニュートラルな状態に戻し、座ってしっかり胸を張ります

④その状態から同じように顎を引いてみましょう

同じように顎が引けましたか?

 

~腰痛~

 

Ⅰ:胸椎・腰椎の動きpart1

①椅子に座り足を肩幅以上に開きます(つま先と膝の向きを揃えます)

②そのまま胸を張り腰をしっかり伸ばします!!  簡単に腰を伸ばせましたか?

③一度ニュートラルな状態に戻し、座って足を閉じます

④その状態から同じように胸を張り腰をしっかり伸ばしてみましょう

同じように腰を伸ばせましたか?

 

Ⅱ:胸椎・腰椎の動きpart2

①椅子に座り足を肩幅にします(足・膝の向きはまっすぐ)

②そのまま背中・腰を丸めていきます  簡単に丸めることはできましたか?

③一度①の状態に戻します

④その状態からしっかり胸を張り腰のみを丸めていきます

同じように丸めることはできましたか?

 

 

上記の肩こり・腰痛のⅠ・ⅡにつきましてはⅠだけやりにくくなった人、Ⅱだけやりにくくなった人、両方やりにくくなった人、両方変化なく身体を使えた人それぞれだと思います。

 

動きづらくなった人はやはり上手く身体を使えていないことになります。

 

また自分のイメージともマッチしていないので怪我にもつながります。

 

 

当院では痛み・歪み・身体の使い方まで患者様の症状にあった治療・運動指導をオーダーメイドで行っています。

その場だけ痛みがとれればいいというような治療は行いません。

痛みをとり、痛みの出にくい身体を作っていくところまでサポートさせて頂きます。

 

 

 

 はやしだ整骨院

時間

ホームページ 全身骨格矯正

アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2015.12.09更新

こんにちは知念ですnico

 

皆さんずっと肩こり・慢性的な腰痛と戦っていませんか?

またいろんな所に治療に行って、その時は良くてもすぐに痛みが出て、いつもの痛みに戻ってしまっているhun

こんな経験はありませんか?

これは根本的に治療を行えていないからですbibibibibibi

 

腰痛の原因としては生活習慣・環境・全身の歪み・身体を思った通りに使えているか・筋力不足などが考えられます。

 

本日は歪みがあるかもしれない?そんなあなたにやって頂きたいテストをご紹介します。

bibibi歪みチェックbibibi

①床に目印になる物(床の模様・できればテープで十字を作ってもらえるとわかりやすいです)を作ります

②十字・目印の中心に立ちます

③中心に立つとその場で目を閉じ50歩足踏みします

④50歩足踏みが終わったところで目を開きその時に立っている位置を確認します

30㎝以内で留まっていられるとまだ良い範囲です!!

 

*注意①腕はしっかり肩の高さまで大きく前後へ振りましょう

   ②足はしっかり腰の高さまで上げましょう

50歩

 

もし大きく移動いていた方は身体の歪みを見直す必要がありますexplosion

 

歪みがあると腰が痛いのに原因が足だったり・大腿部だったり・臀部だったりと様々な原因が考えられます。

なので腰だけ治療しても良くなりませんun

当院では、その場の痛みだけをとることのみを目的とせず、今後痛みが出にくい身体を作っていきます。

お困りの方は是非当院へお越しください。

 

はやしだ整骨院

時間

アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2015.12.03更新

こんにちは、最近は気温も下がり本格的な冬がやってきましたねuun雪が降っても台風がきても、はやしだ整骨院は開いているので何かお困りの際はお越しくださいnico

当院では交通事故による怪我で来院されている患者様が多くいらっしゃいます。その中でも交通費についての質問が多くあるので、書きたいと思います。

交通事故によって病院や整骨院などに通う場合、患者様が行きたいと思うところで治療を行う権利があります。

基本的にその際にかかった交通費の領収書をしっかり取っておき、保険会社に提出すれば認められます。もちろん、自家用車の場合も1キロメートルあたり約15円のガソリン代として計算されることが多くあり、認められています。

きちんと領収書を取っておくことが大事になりますね、捨てないように気を付けましょう。

しかし、例外などもあるので被害者だからと言って全ての主張が認められるわけではありませんので交通費についても妥当な手段を使うようにしましょう。

何か、示談で揉めたり相談がある場合には、当院から弁護士を紹介することも可能なのでご安心ください。

 

交通事故でお困りの方は、福岡市西区はやしだ整骨院へ

 

投稿者: はやしだ整骨院

2015.12.01更新

こんにちは知念です。

本日ご紹介するのは自動車の任意保険についてです。

 

交通事故にあわれた方はこんなことで苦労したことはありませんか?

◎過失割合を決める際納得がいかないbibibibibibi

また、まだ交通事故にあわれたことのない方も、どう対処していいかわかりますか?

◎示談交渉bibibibibibi

 

仮に自分に全く過失がない場合、自分が入っている任意保険会社は動いてくれないので、相手保険会社と自分で話をしないといけなくなります。

相手は交通事故のプロ!!

こっちは交通事故の知識が少ない状態で交渉をすることになるんです。

自分にも過失があって自分の任意保険会社に動いてもらえるが、どうも交通事故に対しての過失割合や慰謝料に納得がいかない。

 

実はこれらの悩みに応じた内容が任意保険の付帯契約にあります。

弁護士特約 です

(保険会社によって自動車弁護士費用等補償特約・弁護士費用補償特約)

 

弁護士特約とは......自動車での交通事故や日常で遭遇した事故によって怪我を負ってしまった際に賠償問題がこじれて弁護士を頼まなければならなくなったら保険会社が弁護士費用を補償しますよ、というものです。

 (保険会社によって金額は違いますが、月に数百円で付けられると思います)

 

弁護士バッチ

当院では交通事故を専門としている弁護士先生と提携させて頂いています。

お困りの際はご紹介もできます。

 

まず弁護士先生に弁護士特約を使うべきか無料相談をするといいかもしれないですね。

仮に弁護士特約に入っていなくても弁護士費用を考慮して無料で相談にのってくれるとのことです。

 

はやしだ整骨院ホームページ

交通事故ページはこちらへ

 はやしだ整骨院受付時間

 はやしだ整骨院アクセス

 

投稿者: はやしだ整骨院

entryの検索

カテゴリ