2016.08.27更新

こんにちは、郡山です笑うstar

 

もう8月も終わってしまいましたねabonexplosion

リオオリンピックも終わりましたgyaburn

 

 連日、素晴らしい戦いが繰り広げられていましたね!!

日本代表としてリオで頑張っている選手たちを見ると、

自分も何か頑張らなければ!と思いますnitears

4年後は東京ですleafstar

今からすごく楽しみですねihinote2

 

 

わたくしの話はさておき、

今回も患者様からお声をいただきましたので

ご紹介致します。

 

 

 

K・M様 40代女性 福岡市西区在住

来院時のお悩み:首、手首の痛み

right arrow『交通事故にて病院へ行き、リハビリ治療が必要と言われたが、仕事のため時間の都合がつかず困っていた所、通りがかりの貴院を見つけ通い始めました。保険会社とのやりとりもして頂き、負担なく通うことができました。

最初は痛んでいた患部も今ではふとした時に違和感を感じる位まで改善しました。ありがとうございました。』

 

K・M様、貴重なお声ありがとうございましたihinote

 

交通事故に遭ってしまった際、

まだまだ整骨院でも治療を受けることができることを

ご存知ない方が多くいらっしゃいますshun

 

はやしだ整骨院では、整形外科との併院も可能ですflower2

平日は21moonまで受付しておりますnico

 

当院には、毎月多くの交通事故に遭われた方が来られています汗

交通事故治でのお怪我(むちうち、頚椎捻挫、腕・手・足の骨折、捻挫・打撲など)

は、交通事故に関する多くの施術経験がある、

はやしだ整骨院にお任せくださいni

 

 

痛みを我慢したままにしないでくださいnamida

 

 

交通事故に関してお困りの際は、

はやしだ整骨院にお気軽にご相談くださいleaf

 

お問い合わせは下記の通りですtelephone

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

交通事故ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.08.26更新

こんにちは知念ですnico

 

もうそろそろ夏休みも終わり、学校や幼稚園が始まる時期になりましたねpencil1pencil2scissorsmagnifier

 

 

さて、今日は、産後の骨盤矯正について解説していきたいと思います

 

まず皆さんが想像されている産後の骨盤の状態ですが、おそらくそこまでのズレは無いと思いますglitter

 

 

Ⅰ骨盤がなぜ開くのか?

Ⅱ開いているって実際骨盤のどこがどのように開いている?

Ⅲ骨盤が開くと身体には悪い影響がある!!ではどのような影響があるのか?

今回はその辺に着目して解説したいと思います笑う

 

Ⅰ骨盤がなぜ開くのか?

妊娠3ヶ月‐出産後2・3日までリラキシンという卵巣ホルモンが分泌されます

その作用により関節が柔らかくなります

リラキシンの作用により歪みやすい状態になり、出産することにより骨盤の開きが強くなるのです

 

Ⅱ開いているって実際骨盤のどこがどのように開いている!!

図1産後の骨盤

図1のようにポイントとしては

①仙腸関節の開き

②恥骨結合の開き

これらをまず正常な状態へ持っていきたいですねleaf

 

Ⅲ骨盤が開くとどのような影響があるのか?abon

腰部痛・背部痛・仙骨痛・陰部痛・尾骨痛・疲労感・頭痛・めまい・尿漏れ・便秘・冷えなど

最後の3つに関しては骨盤底筋群が緩むことにより現れます

 抱っこ

また骨盤の歪みとは関係はほぼほぼないのですが、産後の奥さま方は抱っこや授乳が多くなる為腱鞘炎や首・肩コリが強く出ることが多く見受けられます

 抱っこ 腱鞘炎

はやしだ整骨院ではこれらのことを考慮し、症状に合わせた施術を行っています。

産後の骨盤矯正開始時期に関しましては出産時膨大なストレスを受けた奥さま方のお身体のことを考え産後1ヶ月後より行うようにしております。

 

何か疑問やお困りの際はお気軽にお問い合わせくださいheart2

 

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院 受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

産後の骨盤矯正ページ

 

福岡市西区姪浜近郊アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.08.22更新

こんにちは知念ですnico

 

夏が終わろうとしています!!

終わろうとしていますが、まだ終わったわけではありませんpue

まだまだ暑い日は続きますburn

熱中症には気をつけて残りの夏を満喫しましょうglitterglitter

 

さて21日(日)久留米大学にて研究発表会がありましたので参加させて頂き、最新医療を学んできました。

 日本スポーツ整復療法学会

勉強会の内容としては股関節の疾患を主に世界を舞台に活躍されている日本でも指折りの内田Drや我々柔道整復師の参考書の作成に携わっていて、難しい骨折の整復固定を徒手整復で治すスペシャリストの本澤先生などをお招きし、発表して頂くなどかなり濃い内容でした。

これらの内容はしっかり整骨院のスタッフで共有し、最新の医療を皆様に提供していきたいと思います。

 

 

皆さん整骨院で交通事故の治療ができることはご存知でしょうか?

整骨院では交通事故の治療を整形外科と併用して受けることが国に認められています。

はやしだ整骨院は交通事故の治療のプロフェッショナルなのです。

整形外科のようにリスク管理ができ、整骨院で対応できない症状では整形外科をご紹介したりと患者様にとっての最善をご提案をさせて頂きます。

(これは交通事故に限らず日常の怪我に対しても同じです)

 

では整骨院で骨折・脱臼の治療が受けられることはご存知でしょうか?

我々柔道整復師の国家試験では解剖学・生理学はもちろん整形外科学・柔道整復学(骨折・脱臼の理論や実技など)がメインになり筋肉や骨・神経のプロです。

資格取得の際は骨折・脱臼の整復固定をメインに勉強するのですnyan

 

整骨院では初回の骨折・脱臼の整復固定が国に認められ、その後ドクターの許可のもと骨折・脱臼の後療も行うことができます。

 

はやしだ整骨院では交通事故の治療が受けられると共に骨折・脱臼の整復固定も可能なので何かあった時はいつでもお力になります笑う

 

 

お困りの際はご来院して頂くか、お問い合わせください。

 

はやしだ整骨院

時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

交通事故治療 詳細ページ

 

福岡市西区姪浜近郊アクセス

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.08.17更新

こんにちは知念ですnico

 

お盆も終わり16日より通常通り診察をさせて頂いてます。

皆さんゆっくりできましたか?

個人的には天草へ行きイルカを見て来ましたglitterglitter

 天草 イルカ

途中熊本を通ったんですが、まだまだブルーシートがかかっている家がたくさんありました!!

家に危険と書いてある張り紙を張られているところも!!

危険度によって張り紙も違うみたいですabon

いまだに自分の家に帰れない人がいるってことが自分の生活からは感じられなかったのですが、実際に目の当たりにするとすごく衝撃を受け、地震のすごさを痛感しましたexplosion

 

高速道路では、やはり交通事故が起きており、それにより渋滞がちらほら汗汗

幸い僕が見た交通事故は大きいものではなかったのですが、高速道路になると少しのミスで大きな事故になりかねないので注意が必要ですね!!

9月にも連休があります。

車間距離をしっかりとって運転しましょうcarcartraincarcar

 

交通事故の大半はむちうち損傷を伴う人が多く、頭痛・吐き気・耳鳴りなど安静時でも痛みや具合が悪くなったりで悩まされている人が多いです。

当院に治療にこられている交通事故の患者様もほとんどの人がむちうち損傷になっています。

むちうち損傷は頚椎(首の骨)の関節1つ1つにダメージを受け、骨に異常がなくても痛みが続くものですshun

痛みじゃなくても重だるいような「普段こんなんじゃないのに」といった症状もよく見受けられます。

この様なはっきりしない痛みが交通事故にはあります。

これがストレスになり更に治りが悪くなったりもしますbibibi

 

はやしだ整骨院ではむちうち損傷で強い痛みのあるものから重だるいような痛みまで痛みのレベルに応じた治療を行っております。

少しでもお悩みがある方はお問い合わせいただくか、ご来院ください。

 

はやしだ整骨院

時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

交通事故 詳細ページ

 

アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.08.08更新

こんにちは知念ですnico

 

もうすぐお盆休みですね!!

皆さん旅行のご予定、帰省のご予定など遠くへ行かれる方が多いのでは?

 

 

はやしだ整骨院は11日~15日の5日間休診とさせて頂きます。

お間違えのないよう宜しくお願い致します。

 

夏交通事故

お盆休み出先で交通事故に遭う可能性もありますbibibibibibi

県内・県外の事故問わず、はやしだ整骨院では交通事故の治療が可能です。

少しでも疑問がありましたらお問い合わせくださいtelephone

 

交通事故の治療だけではなく、交通事故の手続きについて、保険会社様とのやりとりのアドバイスなどサポートさせて頂きます。

 

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院 HP(トップページ)

 

交通事故ページ 

 

アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.08.03更新

こんにちは知念ですnico

 

現代病と言っても過言でない肩こり・腰痛!!

周囲を見渡しても両方ないって人はなかなかいないのでは?

 

当院でもこの肩こり・腰痛に悩まされ、来院される方がたくさんいらっしゃいますbibibi

 

肩こり・腰痛はどんな方に多いか!!

・PCでの作業が多い仕事

・運送・営業など長時間の運転が多い仕事

・看護・福祉など人を抱えたり・支える仕事

・幼稚園・保育園など子供を抱えたり、物を持ったりが多い仕事

・家事全般(家事は中腰など中途半端な姿勢が多く痛くなりやすい)

・スポーツ競技(急な動きや繰り返しの動き、接触など)

など

 肩こり

肩こり・腰痛の人の身体ってどうなっている?

・背中が丸くなっている(猫背)

・背中が反り過ぎている

・腰が丸くなっている

・腰が反っている

・骨盤の傾きがある

・肩の高さが違う

・仰向けで寝た際足が外を向く

・靴の外側がよく削れている

・運動不足

・身体の使い方が悪い

・筋肉が硬い

 

など

 

上記にあてはまる方は痛みがないにしろ早めの対処をオススメします

歪み 

肩こり・腰痛で改善が必要な項目

・姿勢の改善

・身体の使い方を正す

・筋肉の質の改善

・関節可動域の改善

・筋力強化

*急性の腰痛の場合

損傷部位の細胞の回復も必要になります

 

はやしだ整骨院ではこれらのことを経過と共に順を追って治療を行い、個人個人にあった姿勢の矯正、筋肉へのアプローチ、運動療法、家庭でできるストレッチ指導・体操指導を行い早期に痛みが出にくい身体を作っていく方針で行っています。

少しでも早く、腰痛、肩こりが出ない身体を作り、その身体をいかに長くキープしていくかが健康的な日常生活を送れる鍵になってきます。

 

ではなぜ痛みが出ない身体作りが大事なのか?

よく患者様に説明しているのが、いくら筋肉ばっかりほぐしても一時的に症状が改善されるだけで根本からは治ってないということです。

これまで言ってきたような条件が残っていると再び痛みは現れます!!

そんな繰り返しでは整骨院へ通っている時間がいくらあっても足りないものです。

 

一度当院で根本から治療を行ってみませんか?

長い間症状が変わらない・どこへ治療に行っても繰り返す痛みを解消しますglitterglitter

 

はやしだ整骨院

時間

 

はやしだ整骨院ホームページ

 

はやしだ整骨院 肩こりページ

腰痛ページ

 

アクセス

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.08.02更新

こんにちは、郡山です笑うnote2

 

みなさまは、ポケモンGO始めていますか?

わたしはというと・・・

流行りに乗っかり始めちゃいましたlight bulbglitter3

院内と自宅付近でしかアプリを開かないので

なかなかポケモンが集まりませんun

院内にもたまに出現しますpad

お昼休みに知念先生と院内に出現するポケモンを

捕獲してみなさまの安全を守っておりますnyanmagnifier(笑)

 

 

さて、今回も患者様のお声をいただきましたので

ご紹介致します。

 

 

T・T様 17歳 福岡市西区在住

来院時のお悩み:O脚

right arrowここ数年のうちに家族に言われはじめたのでO脚を治すことを決めました。治し方がわからなかったので調べると整骨院が良いと書かれていました。

前と違う所を治してもらうために行っていた、はやしだ整骨院を伺いました。治療方法や家でできることなど説明していただきました。通っているとすぐによくなっているのがわかり、もっとはやく治したいと思いました。

漫画があり、キレイな院内なので通いやすいです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

T・T様、貴重なお声ありがとうございますihiflower2

 

今回T・T様に行った治療内容としましては、

 

①現在の姿勢を見て、身体の状態の説明

②筋肉を緩め、歪みの原因となる骨盤(姿勢)の矯正

③運動指導、歩行指導

 

当院では姿勢をしっかり正して、ご自宅ではその姿勢を維持するためのトレーニングなどを行っていただけたからこそ、早く良い姿勢を取り戻せたと思いますnistar

 

 

O脚(姿勢や・X脚)の原因として、骨盤の歪みが原因になっていることが多く見受けられます。
骨盤は、人間の体の土台となる重要な箇所となります。
骨盤が歪むと、姿勢を正そうと思っても、「正しい姿勢の状態がしんどい」と感じ、悪い姿勢の方が楽に感じてしまいますbibibibibibi


姿勢を正すためには、まずは骨盤へのアプローチが大事になってきますlight bulb

 

 

 

姿勢が悪くて気になる方、姿勢を治したいがやり方がわからない方・・・

お気軽に当院にお問い合わせくださいtelephone

 

お問い合わせ先はコチラですrabbit

 

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

姿勢の矯正 詳細

 

 

福岡市西区姪浜近郊アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.08.01更新

こんにちは知念ですnico

 

皆さん夏は満喫できていますか?

夏らしいことってよく口にしますが、もう夏らしいことはしましたか?

夏のイベントごとに行くのも夏らしいですが、家でクーラーをつけ涼しむのもある意味夏らいといえば夏らいいですよねbeer

 

先日僕は初めて直方の花火大会に行きましたglitter2glitter3

 

hanabi

車で早めに行き、出店を楽しみながら花火を待ち、花火を観て帰りましたcar

車は花火大会の駐車場に停めていて少し歩いたところだったので帰りの混雑を予想し、フィナーレ前に切り上げフィナーレは途中途中後ろを振り返りながら観る形になりました。

hanabi

早めに切り上げたこともあり花火の渋滞には巻き込まれずに済みました!!

去年12万人って聞いていたので帰りのタイミングにかぶってしまうとなかなか帰れないと思っての早めの行動が功を奏しましたnyan

 

直方の花火大会はゆっくり観れてすごくよかったですglitterglitter

 

こうしたイベントは混雑が予想されスピードは出ていないにしろ、交通事故に遭う確率は普段よりかなり高くなりますexplosion

家族でお出かけをされる方が多いとは思いますので、より運転される方は周囲に注意しましょう!!

 

ポケモンGOも流行っていますchickdragonsnake

下を向いたまま歩いてる人をよく見かけます(数人で固まって歩いてる人もみられました)bibibibibibi

たまに自転車に乗りながらしてる方も!!

運転手・歩行者共に周囲に注意しましょうabon

 

はやしだ整骨院では交通事故治療に力を入れております

交通事故

 

院内にこういったわかりやすい冊子もご用意しています

 

むちうち、背部・腰部痛・各部位の打撲など自信を持って施術させて頂きます。

お困りの際はご来院頂くか、電話でお気軽にお問い合わせください。

 

はやしだ整骨院

電話番号

 

はやしだ整骨院トップページ

 

交通事故ページ 通い方 症状について

 

福岡市西区姪浜近郊アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

entryの検索

カテゴリ