2016.09.30更新

こんにちは知念ですnico

 

はやしだ整骨院は交通事故治療をすごく評価して頂いていますが、肩こりの治療にもすごく定評があります笑う

 

肩こりをただほぐして終わっていませんか?

よく肩こりは筋肉をほぐせばいいんじゃないの?と勘違いをされてる方がいらっしゃいます。

もしそれで治るのであれば、私達治療家の出番ではないと思います。

 

答えから言うとそれでは治りません!!!

 

 

では筋肉が硬くなる原因とは?

なんだと思いますか?

そこまで考えたことはありますか?

 

1番の原因は姿勢です!!

猫背

 

上記のような姿勢の崩れがあると、いくら筋肉をほぐしても繰り返す原因が残っている為、その場しのぎでしかないですねehe

まずは理想の姿勢を目指して治療を行っていくことをオススメしますglitterglitter

 

また頭痛で脳外科に行く方も多いようですが、ドクターに聞いたところ実際に脳に異常が有り、頭痛が出ている人は全体の3%以下ほどと言われています。

頭痛

 

白クマ頭痛?君も?(笑)

 

頭痛のほとんどは筋肉性由来のものがほとんどだそうですbibibibibibi

当院にもよく『脳外科に行ったけど、筋肉の硬さからだから整骨院へ行って下さいと言われてきました』と言う方がいらっしゃいますcar

 

頭痛が出そう・頭痛がある方はまずはやしだ整骨院へflower2

肩こり・頭痛はcloverはやしだ整骨院cloverにお任せ下さい笑う

 

はやしだ整骨院

受付時間

 

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

肩こり治療ページ 

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.09.27更新

こんにちは、郡山です笑う

 

最近、手芸にハマっている郡山ですrabbit(笑)

甥っ子がいるのでフェルトでおもちゃを作ったりしていますgift

そんなに上手にできませんが・・・ehe

今度上手くできた時は、ブログでもちらっとお見せしますnyanheart2

お見せすることができるように頑張りますねflower2

 

 

 では、患者様のお声をいただきましたのでご紹介いたしますstar

 

 

 

患者様のお声

 

H・M様 60代 福岡市西区在住

来院時のお悩み:腰痛

right arrow『昔から腰痛に悩まされており、自宅に近いということで来院しました。

腰痛の原因、現在の状況を説明して頂き、自分で納得出来て通院しています。現在は週1回の来院ですが、腰痛もほとんど無く気持ち良く会社に出勤出来ています。今後も定期的に通院して腰痛の無い生活を送って行きたいと思っておりますので、宜しくお願いします。』

 

H・M様、貴重なお声ありがとうございますihiheart3

 

 

腰痛といってもその原因にはさまざまなものが考えられます。

 

姿勢の崩れからくるもの・・・

運動時に痛めてしまったもの・・・

同じ作業を続けたため痛めてしまったもの・・・

などなど・・・shun

 

 

はやしだ整骨院では、

その原因が何かをしっかりご説明させていただき、

その方にあった治療方法をご案内させていただきます。

そして、納得して治療を受けていただくようにしております。

 

腰痛でお悩みの方、からだの不調が気になる方・・・

お気軽にお問い合わせ、ご来院くださいni

 

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

腰痛治療ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.09.23更新

こんにちは知念ですnico

 

9/19

九州フットサルリーグ1部所属 RD/DINOS (福岡市を拠点に活動)の試合に帯同してきました。

 RD

<活動内容>

・試合前怪我人のテーピング&コンディショニング

・試合で選手が飲む水分を準備(これはトレーナーというよりホペイロの仕事)

・全体のコンディショニング

・ウォーミングアップ(動的ストレッチ・アジリティーなど)

・試合中の怪我への対応

・試合後の怪我の対応

・試合後の全体のクールダウン

 

この日は鹿児島の川内で試合でした!!

大きな怪我はなく終われたのでよかったですihi

試合にも勝利glitterglitter

現在九州リーグ2位leaf

調子は良いとは言えませんが、しっかり勝ち点をとっての結果ですnote2note

調子が悪くても結果を残せることはほんとにすごいことだと思いますsoccer

負けない強さってありますよね?

本当に強いチームはそこが凄いんですよねnyan

 

はやしだ整骨院ではトレーナー活動を行っています。

トレーナー(メディカル、コンディショニング)・アジリティートレーニング・体幹トレーニングに来てもらいたいなどありましたら担当の知念までお問い合わせください。

お問い合わせ先は1番下に記載します。

 

 

次に交通事故についてです。

 

上記で鹿児島へ高速道路を利用して行ったのですが、雨が凄く降っていて霧もかかってる所もありました。

雨・霧とまではいきませんが、最近暗くなるのが少しずつ早くなっています!!

まだ見えるからとライトを点灯しないのではなく、相手が早く発見できるように早めの点灯を心掛けましょうlight bulb

 

 

<豆知識>

交通事故は県外のものでも帰ってきて、整骨院で交通事故の治療を受けられるので安心してください。

また県外で1度診察してもらい、帰ってきて最初に出して頂いた診断書以外の部位に痛みが出てきても、2週間以内であれば交通事故との因果関係があると判断される為、再度診察を受け診断書を出してもらうと整骨院での治療が可能です。

 

その他わからないことがありましたらいつでもお問い合わせください!!

 

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

スポーツ障害ページ

 

交通事故ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.09.16更新

こんにちは、郡山です笑う

 

台風16号が九州に近付いてきていますねabontears

今回の台風も勢力が強いと言われています・・・

みなさまも対策を万全にしておいてくださいねun

くれぐれもお怪我などされませんように・・・

 

さて、今回も患者様からお声をいただきましたので

ご紹介させて頂きますtiger

 

 

 

患者様のお声

 

 

 

E・N様 50代女性 福岡市西区在住

来院時のお悩み:坐骨神経痛

right arrow『整形外科で坐骨神経痛と診断され、注射と痛み止めの処方のみで改善されず、歩行も困難になったため相談した知人の紹介で当院の治療を開始しました。

骨盤の矯正と楽トレで今では歩くことも、座ってじっとしていることも出来なかったのがウソみたいに楽になりました。

今後は運動が出来るまでに改善したら、好きなZUMBAをまた始めたいと思っています。』

 

E・N様、貴重なお声ありがとうございますihiglitter3

 

 

はやしだ整骨院には、

坐骨神経痛でお悩みの方が他にも多くいらっしゃいますun汗

 

そもそも、坐骨神経痛とは・・・?

 

よく勘違いされるのが、

『坐骨神経痛』とは疾患名ではなく、症状名であることですabon

 

坐骨神経の圧迫、脊椎神経根の圧迫、梨状筋症候群、腰部脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎すべり症などが原因で起こりますbibibi

 

坐骨神経痛の特徴としましては・・・

 

坐骨神経の走行に沿った、一側の大腿後面から足まで放散する痛みと同じ領域の異常感覚(しびれなど)がみられることです!!

 

 

下肢のしびれは、

 ①ヘルニアによる神経の圧迫

 ②筋肉の硬直による神経の圧迫

によって起こります。

その他にも、

血液循環障害・姿勢の歪み等からもしびれのような症状が発症しますbibibi

 

 

 しびれが出たらすべて坐骨神経痛という訳ではないので、

治療すると早期に改善できるものもありますflower2

 

 

 今回、E・N様には

骨盤矯正を行いながら、坐骨神経痛の治療を行いました。

それに加えて、楽トレも同時に行っていき、

インナーマッスルも鍛えていきました。

 

 

インナーマッスルを鍛えることで、

骨盤矯正によって正しい位置に戻った骨盤を維持できるという

メリットがありますihi

 

インナーマッスルは、20歳を過ぎたあたりから年々少なくなってきます・・・gan

かといって、簡単に鍛えることができるものでもありません・・・un

 

そんなときに、オススメしたいのが楽トレですgyaheart2

詳しくはスタッフまでお声かけくださいrabbit

 

 

他にも、お身体の不調でお困りの方は

お気軽にお問い合わせくださいtelephoneglitter3

 

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

骨盤矯正 ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.09.12更新

こんにちは知念ですnico

 

先日の話ですが、ホークス2軍の試合を観戦してきましたglitternote2note

 

<行った理由は>

①筑後のスタジアムなど設備を見てみたかったこと

②久しぶりに野球選手の動きをしっかり見ておきたかった

③単純に1軍でも活躍している選手もいるので近くで見たかった

 

<行ってみて>

①スタジアムの設備はすごく整っていて、球場は二面有り、室内練習場もバッチリ完備

試合の内容・施設の充実度共に申し分のないものでした!!

 

②選手の動きを一人一人観ていました

肩の動きそれに伴った肩甲骨の動き・身体の軸はどうなっているか?・肘の出方は?・手首の動き・指先は?・腰は落として投げる・足のスタンスは?・重心はどこにある?などマニアックな所を気にして観ていました。

ホークス2軍アップ

③名前を知っている選手や育成選手も観れてとても満足です

釜本選手・真砂選手・上林選手・金子選手・斐紹選手・笠原選手などのプレイを観れましたgya

プレイは観れなかったけど寺原選手のブルペンでの調整を見ることはできましたglitter2glitter2

後は島袋選手・巽選手の姿も見ることができましたihi

ブルペンには元巨人の入来コーチの姿も笑う

ホークス寺原

選手一人一人緊張感を持って真剣に取り組んでいる姿を見て感動しました!!

彼らにとっては毎試合試験みたいなものですからねburn

モチベーションもすごく高そうに見えましたcup

 

プロでなくてもモチベーションを保つのはとても大切で、調子が悪い時でも腐らずコツコツ頑張れる人が最後には花開くものだと思います!!

自分のモチベーションの保ち方を探してみるのも、上達の上ではすごく大事なことだと思います。

 

はやしだ整骨院では選手のことを考え怪我の治療はもちろん、身体の使い方やトレーニング方法まで提案させて頂きます。

腰をすぐには伸ばせないような急性の腰痛などもしっかり治療できますので安心してご来院ください

またわからないことが有りましたらいつでもお問い合わせください。

 

 

はやしだ整骨院

受付時間

 

 はやしだ整骨院HP トップページ

 

スポーツ障害ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.09.09更新

こんにちは、郡山です笑う

 

だんだんと、日も短くなり秋が近づいてきたような・・・nyan

秋になるとおいしい食べ物がたくさん出てくるので

わたしは秋がとても好きですihimeal

 

梨・・・栗・・・ぶどう・・・サンマ・・・(・∀・)

 

 

患者様のお声

 

 

 

では、患者様のお声を頂きましたのでご紹介致します。

 

 

H・H様 40代女性 福岡市西区在住

来院時のお悩み:首・腰の痛み

right arrow追突事故に遭い、病院でのリハビリと湿布の処方をしてもらっていましたが痛みが治まらず、病院の先生からも転院を勧められて困っていたところ、インターネットで「はやしだ整骨院」をみつけました。

電話での相談に丁寧に答えてくださり、すぐに通院をはじめました。

整形外科も紹介して頂き、保険会社への連絡もして頂きました。

事故後、不安いっぱいでしたが、先生方の対応やアドバイスで安心して通院できました。

今は、事故通院は終了していますが、仕事柄、腰痛・肩こりがあるので今もお世話になっています。

「はやしだ整骨院」の先生方には、本当に感謝しています!ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します!!

 

 

H・H様、貴重なお声ありがとうございましたniglitter3

 

 

 

交通事故に遭ってしまうと不安ですよね・・・shuntears

ご自身のおけがのことや、保険会社さんとのやりとりなどなど・・・

特に、初めて交通事故に遭われてしまった方は不安で仕方ないと思いますnamida

 

ほとんどの方が事故に遭ってしまった後、どうしたら良いのかわからないと思います。

 

はやしだ整骨院では、

面倒な保険会社との連絡、手続きなども無料でサポート致します。

また、交通事故専門弁護士もご紹介出来ますので、

安心して通っていただけますni

 

9月、10月は連休がありますので

みなさまくれぐれも交通事故には気をつけてくださいabonlight bulb

 

 

交通事故でお困りの際は、お気軽にご相談くださいtelephone

 

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

 

 

交通事故 関連ページ

 

 

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.09.08更新

こんにちは知念ですnico

 

当院ではスポーツでの怪我を治療しており、部活・クラブを中心にトレーナー活動も行っております。

トレーナーに来てほしいなどありましたら担当の知念までお問い合わせくださいtelephone

問い合わせ先は一番下にありますdown arrow

 

 

9/7・8 下山門中学校から職場体験でお手伝いに来てくれました!!

 

2人とも毎日部活を頑張っている頑張り屋で仕事にも一生懸命取り組んでくれましたihi

 

頑張ってくれた二人に感想を頂きました。

職場体験

 

 

「包帯の巻き方テーピングの巻き方、ベットメイクの仕方などたくさん学ぶことができました。とても楽しかったです。」

 

 

「たくさんのことを優しく教えてもらいました。包帯の巻き方が難しかったけど、できるようになったので今後に生かして行きたいです。」

 

とても良い感想ありがとう笑う

2人ともこれからの目標をしっかり持っていて考えがしっかりしてます。

今回の経験を少しでも役立ててくれると光栄ですglitterglitter

目標はただ目標と思っているだけでは叶いません。

計画を経て、計画を文字にし、自分の目で常に目標を確認(声に出し自分の耳確認も大事)

要は目標から現在までを逆算し、今やらなければならないことを導き出し、それを実行することが大事です。

 

例)将来医者になりたい!! どうしたらなれる?

down arrow

  医学部のある大学に入学・医師の試験に合格

down arrow

医学部のある大学へ入学には?

down arrow

医学部を狙えるだけの学力のある高校へ

down arrow

 その為には今何をするひつようがあるか?

苦手な教科は?

得意な教科を伸ばしてもいいと思います!

ただ勉強となるとあまりいい気はしないけど、目標の為の勉強なら頑張れそうじゃありませんか?

 

少し極端な例ですがこうして書いてみると今何を頑張ればいいかみえてくると思います。

目標がまだ決まっていない人も選択肢をたくさん持てる状態を作らなければ、後からあれになりたいこれになりたいといっても既に手遅れになることもあります。

 

まだまだたくさんの未来があります!

途中で目標が変わることもあるかもしれません!

でもそれは悪いことではありません!

変わったらまた人生設計を経てればいいんですnyan

 

なりたいものがまだ見つかっていない人はどうなっていたいかだけでも考えてみても面白いのでは?

10年後どんな自分でいたい?

down arrow

5年後は?

down arrow

3年後は?

down arrow

1年後は?

down arrow

1年を12分割して考えてみては?

特に10年後じゃなくてもいいと思います

 

将来について考えるだけでも何らかのヒントが眠ってたりしますleaf

遊びでいいのでやってみてくださいflag

ちなみに僕は学生時代、老後の生活はどんな生活を送りたい?から書いてみたりしました(笑)

 

これはあくまで僕が本で読んでやってみたものですbook

その他にも目標へ向かう道を導き出す方法はあると思いますnote2note2

是非見つけてみてくださいleaf

 

最後にみんなで撮った写真です。

2人とも最後までよく頑張ってくれましたihi

はやしだ整骨院 職場体験

 

 

はやしだ整骨院

受付時間 お問い合わせ先

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

スポーツ障害ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.09.05更新

こんにちは知念ですnico

 

台風12号が九州直撃ということでベランダの物を取り込んでいたりと対策していた人も多いのではありませんか?

僕も台風に備えていた一人で、朝起きて拍子抜けでしたehe

でも何もないのが一番良いですよねnyan

 

何でも備えて備えて最悪の結果を出さない対策が大事だと思いますglitterglitter

 

我々整骨院スタッフは人の怪我(身体)を扱う仕事です。

人の怪我(身体)を扱う以上最善の技術を提供しなくてはなりません。

常に最先端の技術を提供する為に勉強を欠かさず行い、それを皆で共有し備えています。

 

一番はその勉強した技術を提供せずに済むと一番良いのですが・・・笑う

皆様の怪我がないのが一番ですからねヾ(@°▽°@)ノ

今回の台風のように備えて備えて結果何もないのが一番良いんですgya

 

さて横道にそれてしまいましたが産後の骨盤矯正・出産後の背中の痛みについて解説していきたいと思いますpencil2personal computer

 

 

 

お母様方に質問です!?

背中は丸くなっていませんか?

 

産後のお母様方は抱っこや授乳など前かがみがとても多く、また妊娠時からの反り腰のクセが残ったままになって背中が丸くなりやすい状態なんです!!

 

なぜ反り腰だと背中が丸くなるの?

産後 反り腰

 

 

背中が丸くなる人は高い割合で反り腰になっています。

反り腰でお腹を突き出し、バランスをとるために上半身が後ろへ倒れるが、頭は前へ倒れる為背中を丸くしてるのです

次に膝が曲がってく為、裏の筋肉が縮んだ状態となりもも裏・ふくらはぎが張りやすくなる。

ついでに言うと顎も引けなくなります!!

 

背中だけが痛いといっても図のような姿勢であれば他のところが痛くなる可能性は高いです。

背中が痛いからといって背中の硬くなってる筋肉をほぐせばいい訳ではないんです(@Д@;)

図のような姿勢の崩れがあるといくら筋肉をほぐしてもまた硬くなってしまい、繰り返すだけになってしまいますΣヽ(゚Д゚○)ノ

産後の骨盤矯正は特に骨盤を安定させないと機能低下してしまう所が多いので、しっかり治すことをお勧めしますstar

 

これらの症状があればその治療も産後の骨盤矯正に含まれますので安心して通院してくださいihi

 

何か疑問に思う点がありましたらいつでもご相談ください。

お問い合わせ先

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院 受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

産後の骨盤矯正ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.09.02更新

こんにちは知念ですnico

 

最近東北・北海道と台風で凄い被害にあっている中、次は日・月曜に九州に台風が上陸します!!

市内の小・中学校では既に休校が決定しています。

台風が上陸する前から天気の崩れが予想されますので、外出する予定がある方は周囲に気をつけてくださいburn

 

台風は強風でハンドルがとられやすかったり、雨で視界が悪くなり周囲の状況が確認しにくくなります。

また普段車に乗らない人が大雨により車を利用することがあり、車の量も増え交通事故の危険性も上がりますuo

 雨 交通事故

交通事故に遭い整形外科で精密検査(レントゲン・MRI・CTなど)を受け、骨に異常がないからと湿布・痛み止め・経過観察とされたが、痛みがなかなか引いてこない!!

こんなことはよくありますbibibibibibi

むちうち損傷

精密検査で異常がなくとも痛みは出るのです!!

「はやしだ整骨院ではレントゲンで異常がなくても交通事故の治療が可能」

はやしだ整骨院ではそんな方でもしっかり症状にあった治療をし、整形外科との併用も可能です。

 

整形外科でしっかり経過観察をしてもらい、経過観察の間にはやしだ整骨院へ通院というのが一番安全かつ治癒経過も良いと思います。

 

当院では交通事故に遭い、お仕事をされている方が「夜遅くまで診察している所」を求めて来られる方が多いです。

 

はやしだ整骨院では夜21時まで受付をしておりますので21時までに院に入って頂ければ大丈夫です笑う

 

 

何かわからないことがあればお気軽にお問い合わせくださいtelephone

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院 受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

交通事故ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

entryの検索

カテゴリ