2016.10.31更新

こんにちは知念ですihi

 

最近急に寒くなってきましたが、皆様体調はいかがですか?

当院にこられる患者様の中にも少し体調を崩されている方が見受けられますen

夏から急に冬になった様に感じますね!!

朝と夜は特に冷え込みますsnow

こういった急な環境に変化によって体調を崩される方が増えますので、予防を心掛けましょう。

 

また学生の皆は朝の布団がより気持ち良く感じるとは思いますが、寝坊をしないように気をつけてください( ゚∀゚ )

寒い

 

寒くなると腰痛が姿を現します!!!

<原因>

温かい時期は筋肉の動きも良く、少しぐらいコンディションが悪くても痛みが出にくいのですが、寒い時期になると筋肉の動きが悪くなり、今までごまかせていた痛みがごまかせない状態になり痛みが出現します。

また寒くなると痛みの域値が下がるので、より痛みを感じやすい状態になるのです。

 

筋肉は何もしないと固くなり、動きが悪く痛みを感じやすくなっていきますbibibibibibi

固くなる原因としては姿勢の崩れや、使い方が悪い、使っていないなどが考えられます。(急性の怪我の場合は他に原因があります)

腰痛

<治療>

・骨格矯正(正しい姿勢作り)

・筋肉の調整(手技がメイン)

・ご自宅でできる予防を指導します(ストレッチ・体操)

・筋力が足りない方には筋力アップに適切な提案をさせて頂きます

 

これからどんどん寒くなり、たくさん痛い所が増えてくると思います。

毎年寒くなると痛みが出てくる皆さん!!!

寒くなって痛みが出てくる前に痛み対策しませんか?

腰痛以外の肩こり・首・膝などの痛みも治療可能ですglitterglitter

 

お気軽にご来院下さい笑う

お問い合わせ先telephone

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

腰痛詳細ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.10.26更新

こんにちは、郡山です笑う

 

 

11月に入り、一気に寒くなってきましたねshun汗

みなさま風邪をひかないように気をつけてくださいuun

インフルエンザもそろそろ流行りだしそうですね・・・abontears

手洗い、うがいなどしっかりしましょうねstar

 

寒くなったらお鍋が食べたいですね・・・(・∀・)

 

 

 

 

では、患者様のお声をご紹介させていただきますihimegaphone

 

 

患者様のお声

 

 

 

K・T様 20代 福岡市西区在住

来院時のお悩み:腰痛や肩こり

right arrow『度々出てくる腰痛や肩こりに悩み、整骨院への通院を考えていましたが、どこへ行ったらよいのかも分からず・・・

そんな時に、知人からはやしだ整骨院のことを聞き来院しました。身体の状態をみてもらい、腰痛や肩こりの原因の説明等も細かくして頂け、自分に合った治療を行うことになりました。初めは、期間を短く通院をしその後は2週に1回程度の通院で、現在は以前のように腰痛や肩こりが続いたり、ひどい痛みに悩まされることはなくなりました。通院をして、よかった点は日常生活においても気をつけることを教わることができ、姿勢等も意識することができたことです。いつもありがとうございます。』

 

 

K・T様、貴重なお声ありがとうございますgyaglitter3

 

最近、腰痛や肩こりにお悩みの方が増えてきていますshun

 

慢性的な腰痛・肩こりが起こる主な原因として、

骨盤の歪みから来る姿勢の悪さがあげられます。

 

そのために、筋肉を緩めるだけだとその時は楽になったと感じますが、また痛みが出てきてしまいますuun

 

痛みの出にくい身体作り、つまり根本的に症状を改善するためには身体の土台となる骨盤の歪みを治していくことが重要になりますlight bulbglitter2

 

 

はやしだ整骨院では、

患者様のお身体の状態に応じた治療内容をご提案させていただき治療を行っていきます。

また、正しく戻した姿勢を持続させるために、ご自宅でもできる運動やストレッチなどをお教えし、痛みの出にくい身体作りをしっかりサポートいたしますnistar

 

 

・猫背をなおしたい

・姿勢が悪いがどうしたらいいのかわからない

・長年、腰痛や肩こりに悩まされている

などなど・・・

お困りの方は一度、はやしだ整骨院へご来院くださいnyan

 

お問い合わせは下記の通りですtelephone

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

全身骨格矯正ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.10.22更新

こんにちは知念ですnico

 

スポーツの秋bowlingbasketballsoccertennisgolf

プロ野球の日本シリーズが盛り上がっていますが、皆さん最近運動はされていますか?

先日僕は友人とテニスをしてきましたtennis

といってもテニス経験なんてないので、まともに打ち合えている訳ではないんですけどね( *´艸`)

友人は経験者なので教えてもらっている状態でしたglitterglitter

たまにはあまりしたことの無いスポーツも楽しいですねnotenote2

16時から始めたのですが、最近は暗くなるのが早くなっていますね∑(`□´/)/

なんだか1日が早く感じますsun

スポーツの秋

秋に入り上記で言った通り、暗くなるのが急に早くなっています!!

車・バイク・自転車等乗り物に乗る際は早めに点灯し、交通事故の予防に努めましょうtrainexplosioncar

早めの点灯は自分が相手を発見しやすくするためもありますが、相手に自分を早く発見してもらうためでもありますmagnifier

車を運転している方はよくわかると思いますが、無灯火の車・バイク・自転車は非常に見えにくいですun

無灯火

また事故に合わないために歩行者側も気をつけておかないと、街灯の少ない所では歩行者がなかなか見えませんgan

歩行者の方は常に運転者が気づいているのか?と疑う気持ちをもって頂くと安全です笑う

 

 

はやしだ整骨院ではむちうち損傷・腰痛の治療を得意とし、それぞれの術者が医学的根拠のもと、個人個人に合った施術を行っております。

また平日21時まで受付しておりますのでお仕事終わりでも継続して通いやすいです。

キッズルーム・駐車場7台完備しておりますflower2

お子様連れでも安心して通える環境を整えております。

何か疑問に思うこと・気になることがありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいtelephoneihi

 

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

交通事故の詳細ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.10.18更新

こんにちは、郡山です笑う

 

 

もうすぐ10月も後半に差し掛かりましたね・・・

時の流れは早いものですね・・・abon

10月といえば、やっぱりハロウィンですねleafglitter3

今月は月曜日が31日となっていますが、その前日の日曜日などにさまざまなところでイベント等開催されるのではないでしょうかnyan

仮装して楽しむのもアリですねgyaheart2

 その際は事故などに十分気をつけてくださいねshun

 

 

では、今回も患者様のお声をご紹介させていただきますchick

 

 

患者様のお声

 

R・S様 30代女性 福岡市西区在住

来院時のお悩み:首・肩の痛み

right arrow『追突事故にあい、病院に通っていました。リハビリもしていたのですが、予約の日にち時間を早めにしないといけない事や、カーテンもなく患者さんが見えたり見られたりが苦痛で母に紹介してもらいはやしだ整骨院に通い始めました。治るのも不安でしたが、保険会社とのやりとりも先生がして下さり安心して通っています。今は、痛みも軽くなり感謝しています。とてもアットホームでとても通いやすいです。』

 

 

R・S様、貴重なお声ありがとうございますihiglitter3

 

 

カーテンがなく、すべてオープンな状態で治療を受けることが苦痛な方もいらっしゃいますよねun

はやしだ整骨院では、

ひとつひとつのベットをカーテンで仕切っているため、見えたりということが少なくプライバシーにも配慮しております。

 

 

また、保険会社とのやりとりも無料でサポートさせていただきますので安心して通っていただけますihi

 

交通事故治療に関してご不明な点がございましたら

お気軽にお問い合わせくださいtelephone

 

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

 

交通事故関連ページ

 

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.10.17更新

こんにちは知念ですnico

 

皆さん座右の銘ってありますか?

普段誰にも言わないけど、自分の中の決めごとってありますよね?

僕の場合は「努力した者が成功するとは限らない、しかし成功した者は皆努力をしている」です。

これはnoteベートーベンnote2の言葉です!!

ベートーベン

説得力がありますよね?ihi

20歳くらいの時に本を読んでいて出会った言葉で、今でも日々忘れずに精進しています。

 

余談はおいといて本題に入ります!!!

今回は肩こりの人や肩が回りにくい人に知ってほしいことです。

 

以前のブログで肩こりの人は姿勢が悪いという話をしましたが、今度はもう少し細かい所を見ていきたいと思います。(肩が回りにくい方も同様です)

 

皆さん肩を動かしてといったら腕を上げますよね?

もちろん腕を上げて肩に動きを出すということで間違ってません!!

ではその腕を上げる時に腕だけしか働いていないのか?というお話です。

 クレーン車

いきなりクレーン車が現れましたね!!

今回はこのクレーン車がお手本になってくれますglitterglitter

 肩関節外転クレーン車

似ていませんか?

そう大事なのはのところ!!

土台になるところですね\(;゚∇゚)/

 

肩が痛いから肩や腕を見がちですが、この土台がしっかりしていないと、いくら肩の部分が良くてもいつまでたっても本当に肩こり・動きを改善できたとは言えないのです。

筋力とは関係なく自分の身体を上手にコントロールすることがとても重要で、イメージと現実の動きをいかにマッチさせるかが痛みから回避する鍵となります。

 

はやしだ整骨院では痛いところのみならず、そこに関わるところもしっかり診ていきます!!

痛い所だけを治して終わりではなく、痛みが引き起こされる原因までを改善し、患者様が本当に痛みから解放されるよう治療を続けております。

肩こりで悩んでいる、肩が痛くて腕が上がらないという方、はやしだ整骨院にお任せ下さい。

 

どこへ行っても治らない!!

治るけどまた痛くなる!!

そんなお悩みにお応えします。

 

お問い合わせ先down arrow

はやしだ整骨院

 

受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

全身をしっかり診て治す全身骨格矯正

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.10.11更新

こんにちは知念ですnico

 

阿蘇山が噴火し、阿蘇は地震・台風に続き大変なことになっていますね!!

火山灰がかなり降って建物や車が真っ黒になっているのをテレビで見て衝撃を受けましたburn

同じ九州でも福岡とはえらい違いですねen

普段ご飯を食べたり・仕事をしたりと当たり前に出来ていることを当たり前と思わず頑張らないといけないなと考えさせられましたup arrow

阿蘇火山灰

阿蘇 火山灰

 

では首の痛み・肩こり・頭の痛みについてお話したいと思います。

 

最近話題になっているストレートネック!!

聞いたことがあると思いますlight bulb

今日はその「ストレートネック」ではなく、それに伴った「肩の内への入り」をピックアップしたいと思いますnyan

 

この肩の内への入りっていうのが、まず一般的に首の痛み・肩こり・頭痛もちの人に多い症状です。

皆さんの肩は今内に入っていませんか?

肩が内に入る

こんな姿勢の崩れがあると首の痛み・肩こり・頭痛の原因となりかねません!!!

図の左のような崩れがある方は気をつけないと、痛みが現れる可能性が非常に高いですburn

理想の姿勢

理想の姿勢

 

正しい姿勢が作れると外力が加わらない限り、痛みが出てくる可能性はかなり低いものになります。

肩こり、頭痛、慢性的な腰痛で、どこへ行っても改善されない方、

マッサージのみでは、その時、一時的に心地いいだけで、

根本から改善されていません!

はやしだ整骨院では、そのような症状の方に、筋肉の調整に合わせて、骨格の矯正を同時に行っております。

肩こり、腰痛でお困りの方で根本から改善したい、痛みの出ない身体になりたいという方、

当院の骨格矯正を受けることをオススメ致します☆

 

 

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院HP

 

姿勢の矯正 詳細ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.10.07更新

こんにちは、郡山です笑う

 

 

時折吹く風が冷たくなり、秋っぽさが増してきましたねleafglitter3

それに伴い、朝晩も寒くなってきましたun

秋・・・スポーツの秋・・・ということで、

この前、甥っ子たちとバレーボールをしましたniburn

久しぶりに運動をしたので次の日はつらかったですehe(笑)

定期的にからだを動かさないと・・・

と実感しましたabontears

 

 

 

患者様からお声をいただきましたのでご紹介させていただきますflower2

 

 

 

患者様のお声

 

 

H・H様 40代男性 福岡市早良区在住

来院時のお悩み:ゴルフでの腰痛

right arrow『時々ゴルフによる腰痛がひどく、知人の紹介で来院しました。骨盤調整などを行うことで、立ち姿や歩行時の姿勢が良くなってきたと感じます。手技もこちらの状態に合わせて対応していただけます。今は楽トレ32回コースをお願いしています。短期的ではなく、長期的な治療で強い体づくりを目指します。これからもよろしくお願いします。』

 

 

H・H様、貴重なお声ありがとうございますihinote2

 

 

最近ゴルフによる腰痛を訴える方も少なくありませんgan

しかし、ゴルフをしている方の腰痛がすべてゴルフそのものが原因とは限りません。

 

ゴルフをする際、ウォーミングアップ,クールダウンなどをしていますか?

これは、ゴルフに限らず他のスポーツにも言えますねbibibi

ゴルフをする姿勢はどうでしょう・・・

身体の軸が正しくない状態でスウィングすることで、

身体には負担がかかります。

 

スウィングの姿勢だけではなく、

普段の姿勢の悪さも腰痛の原因にもなりますtears

 

 

今現在、ご自身の姿勢がどうなっているのか

鏡などで確認してみてはどうでしょう・・・

自分の目で見て姿勢の崩れに気がつくのは難しいかもしれませんshun

 

姿勢の崩れのほとんどは、骨盤の歪みからきています。

 

はやしだ整骨院では、姿勢の崩れ・骨盤の歪みなどを取り

痛みの出ないからだ作りを目指しています。

腰痛でお悩みの方、姿勢が気になる方・・・

はやしだ整骨院で治療を受けてみてはいかがでしょうか?

 

お問い合わせはお気軽にどうぞrabbitstar

 

 

 

 はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

姿勢の矯正ページ

 

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.10.05更新

こんにちは知念ですnico

 

食欲の秋ということで最近食欲旺盛ですnote2note2

もうすぐ30歳になるので気をつけようと思っているのですが、どうしても抑えられません(´д`ι)

年々筋肉量も落ちてきてるので代謝も落ちて脂肪の燃焼率も下がってきてますgan

定期的な運動をしながら美味しいものを食べないといけませんねpuemeal

食欲の秋 

 

では本題の腰痛についてお話したいと思います。

今回は腰痛を持つ方の特徴です。

腰痛持ちの人に多い特徴をピックアップしていきますmagnifier

・いつもガニ又

・靴の踵の外側がすり減っている

・偏りのある作業

・身体が硬い

・よく足を組む

・中腰が多い

・背中が丸まっている

・腰が反っている

・肩の高さが違う

・デスクワークなど姿勢を保つことが多い

・運動不足

など

 

上記にあてはまる方は気をつけてください

今痛みがなくても腰痛予備軍に含まれるかもしれません!!

腰痛 

はやしだ整骨院では繰り返される腰痛・急性の腰痛どちらも根本となる原因を改善し、痛みを早く取り除くことを心掛けていますspade

治療に関しましては個人個人の症状に合った手技を選択し、施術しております。

 

腰痛のこと治療のこと疑問に思うことがありましたら以下の電話番号までお問い合わせ下さいtelephone

 

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院HP

 

腰痛治療ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.10.04更新

こんにちは、郡山です笑う

 

最近、少し季節的には早いですがもつ鍋を食べましたmeal

実を言うと、もつがあまり得意ではありません・・・abontears

ですが、そこのお店のもつは小ぶりで苦手なわたしもおいしく食べることができましたihiglitter3

寒くなると、どうしても温かいものが食べたくなるのでまた行きたいですflower2

 

 

 

 

今回もお声をいただきましたので、ご紹介致します。

 

患者様のお声

 

 

 

Y・K様 40代女性 福岡市西区在住

来院時のお悩み:首・腰・背中の痛み

right arrow『3台の追突事故の先頭で首を痛めました。それ程強い追突ではなかったのですが、時間が経つにつれだんだんと痛みが強くなり、ネットで調べると痛みがとれなくても途中で通院をストップされてしまった等載っていたので、交通事故に強いと載っていたこちらの整骨院に通うことにしました。いろいろアドバイスを聞けるのでこちらにして良かったと思っています。』

 

 

Y・K様、貴重なお声ありがとうございましたgya

 

 

はやしだ整骨院には、毎月多くの交通事故に遭われた患者様が来院されます。

どんなに注意していても事故は誰にでも起こり得ますun

そんな時にどうしたら良いのか知っているだけでも変わってきます。

 

 

もしも事故に遭ってしまったら・・・bibibi

 

119番への電話

   負傷者の確認後、応急処置をして救急車の手配をしてください。

110番への電話

   軽い事故でも連絡してください。怠ると負担金が増える場合や、法律で罰せられる場合があります。

お互いの連絡先の確認

   相手の車のナンバー・住所・氏名・電話番号などを記録してください。

任意の保険会社へ電話

   その場で示談は禁物です。ご契約されている任意保険会社へ連絡してください。

治療へ

   まず、お電話ください。患者様の完治までお手伝いします。

 

 

 

事故直後は興奮状態になるため、症状が出ない方がいますが、

たとえその日は何の症状が出なくても、後から症状が現れることがありますshun

後日診察を受ける場合でも人身事故の取り扱いにしておくことで、

治療費の支払いを受けることができます

 

 

交通事故に関して

 治療を受けたいがどうしたらいいのかわからない

 保険会社とのやりとりに困っている

などなど・・・

お困りの際は、はやしだ整骨院までご連絡くださいtelephone

 

お問い合わせ先は以下の通りですdogstar

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

交通事故 むちうちページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

投稿者: はやしだ整骨院

entryの検索

カテゴリ