2017.11.18更新

こんにちは福岡市西区姪浜

はやしだ整骨院の知念ですnico

 

先週・今週と急に寒くなってきましたsnow

雨が降ったり、寒くなったりすると

皆さん車に乗る機会が増えてくると思いますcar

 

交通量が多くなると死角が多くなり

人・自転車の飛び出し

バイクの飛び出しなどに気づかないことが出てきます

 

運転する際は『大丈夫だろう』ではなく

かもしれない運転

イラストの様にバイクが陰に隠れている可能性がありますbibibibibibi

『かもしれない』と思いながら運転をしてください!!

 

特に人・自転車・バイクの交通事故では生身なので

少しの衝撃でも怪我(むち打ち・腰痛等)が

大きかったりしますexplosion

 

福岡市西区姪浜周辺では自転車・バイクに乗られる方が多く

交通事故には要注意です!!

それだけ福岡市西区姪浜が暮らしやすい環境ってことですねo(^▽^)o

 

交通事故むち打ち損傷にはいろんな筋肉が関わってきます

<交通事故むち打ちで後方に首が振られた場合>

首の前方・側方の筋肉が損傷します

むち打ち はやしだ整骨院

これだけたくさんの小さな筋肉があります

だからいろんな細かい動きができるんですね~笑う

 

<交通事故むち打ちで頭が前に振られた場合>

首の後ろが損傷します

これは後方から追突された際に一度後ろに振られ

次に前方へ振られ損傷するケースが多い所です

むち打ち はやしだ整骨院

後方の筋肉は普段から重力に逆らう為常に働いている

その為後方の筋肉からくる痛みは安静にできていないと

治りが悪かったりしますnnn

 

むち打ち損傷は何も骨や筋肉の損傷だけではありません!!

むち打ち はやしだ整骨院

これだけたくさんの靭帯に守られていますglitterglitter

その他にも

結合組織という靭帯筋肉の繋ぐ役目をしている組織もあります

この様に

首と一言で言ってもたくさんの細胞に守られているんです

(。・ω・。)ノ

 

結合組織に微細な損傷が起こっても症状は現れます

交通事故でむち打ちに遭った際には病院では

レントゲンで異常なく神経症状もなければ

基本的に痛み止め・湿布等で経過観察となる可能性が高いです

それでも痛みは出てきてしまうbibibibibibi

そんな時福岡市西区姪浜はやしだ整骨院へご通院下さいcarbicycle

 

病院との併院が可能

交通事故治療についてアドバイスもできます

また患者様の代わりに保険会社の方へ

患者様の症状の経過をご説明致しますので

患者様のご負担が少ない!!

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院では

少しでも患者様に負担が掛からず

施術に集中してもらえる環境を整えていますglitter3glitter3

 

交通事故(むち打ち・腰痛等)また日常生活での怪我

何かお困りの際は

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院へお問い合わせください

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院 受付時間

 

福岡市西区姪浜 はやしだ整骨院HP

 

交通事故施術 通い方

 

アクセス(Google MAP)

投稿者: はやしだ整骨院

2017.11.13更新

こんにちは福岡市西区姪浜

はやしだ整骨院の知念ですnico

 

皆さん

交通事故の追突ってどれほどの衝撃があるかご存知ですか?

まず60キロで走行中追突したとします

この衝撃は

ビルの5‐6階から自動車を落とした衝撃と同じだそうです!!

 

想像を絶する衝撃ですねehe

肉眼ではさすがに見たことの無い光景ですが

凄さは伝わりますねburn

 

40キロでの追突で1.5トンの衝撃を受ける!!

像に潰されたと考えて下さいehe

 

日曜日僕は宮城野部屋の朝稽古の見学に行ってきました笑う

場所は糟屋郡の篠栗

福岡市西区姪浜を出てから1時間かかりました(>_<)

朝7時に出たのですが、なかなかの交通量carcarcar

 

朝稽古の目的は...

横綱の白鵬関ですglitterglitter

 横綱白鵬関

朝稽古終了後横綱白鵬関が一緒に写真を撮ってくれましたgya

とても親切に対応してくださいましたnote2note2

 

あと個人的に好きな十両の石浦関!!

小柄でなかなか体重が増えないタイプながら

努力で鍛えた筋肉で巨漢の力士をなぎ倒すカッコイイ力士glitterglitter

十両石浦関も親切に対応して頂き写真を撮りましたnote2note2

 石浦関

なぜいきなり朝稽古の話をしたかというと...

衝撃力の比較の為ですnyan

 

力士のぶちかまし(最初ぶつかる瞬間)は

およそ2トンと言われています

先程の40キロの話からするとそれよりも上です!!

 

要するに大相撲は毎日が交通事故です

それが15日間続きます!!

ゾッとしますねgan

 

一般人なら後遺症もののむち打ちの衝撃を

毎日受け続けるのと同じです

なんと恐ろしいabon

 

ちなみに力士の体重の乗った張り手はおよそ1トンです!!

一般人がやられたら...

アンパンマンのように頭がなくなりますね(゜_゜)

むち打ち確定ですexplosion

 

朝稽古を見た僕にはわかります!!

交通事故がどのくらいの衝撃なのか!?

 

あれだけの衝撃ならばむち打ちになって当然ですcarexplosioncar

しかも相撲のぶちかましを不意打ちで受けるんです!!

むち打ちの症状はすぐには軽減しません(*_*)

 むち打ち損傷 福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

首の関節1つ1つにそのダメージが蓄積し

骨・筋・軟部組織に膨大なダメージが!!

レントゲンで異常がないからと軽視せず

むち打ち治療を受ける必要がありますflower2

 

交通事故は後から痛みが現れることは珍しくありません(@_@;)

その場で示談交渉はせず必ず警察へ連絡しましょうtelephone

 

お問い合わせ

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院 受付時間

 

福岡市西区姪浜 はやしだ整骨院HP

 

交通事故治療 通い方

 

アクセス(Google MAP)

投稿者: はやしだ整骨院

2017.11.08更新

こんにちは福岡市西区姪浜

はやしだ整骨院の知念ですnico

 

先週土曜日整骨院の仕事を終え

博多でクリニック主催のセミナーに参加させて頂きました(^^)/

先輩理学療法士にご招待頂きましたgya

本当にありがたいことですglitterglitter

 

クリニック主催と言うことで

周りは医師・理学療法士の方が多く

極少数僕ら柔道整復師がみられました。

医師ではサッカーJクラブのチームドクターを始めsoccer

 イタリアACミランでの経験を持つ方まで!!

 更にサッカー日本代表の下の年代のチームドクターまで!!

 

福岡を代表する高校サッカーのトレーナーさんもいらっしゃいました(゜_゜)

この先生には

僕のサッカー指導者時代の教え子がお世話になってたり

フットサルチームメイトがお世話になってたりして

話が盛り上がりました☆

 

普段僕なんかが出会うことができない

医療・スポーツのトップで活躍されている医師が目の前にabon

 

セミナー内容は

①障害予防・リハビリテーションのヨガ・ピラティス

②欧州サッカーのメディカルの実際

九州スポーツメディスン 

①ではプロ野球・プロ格闘家などアスリートも指導する

本橋先生にご指導をして頂きました

久しぶりに身体を動かすと自分の身体がいかに使いこなせていないかがわかります

 

②では元ジェフ千葉のチームドクターで

次に勉強の為イタリアの以前本田選手が所属していた

ACミランへ行かれていた

齊田ドクターのイタリアでのお話でした

イタリアでは球技場に常に救急車が待機していて

大けがの場合48時間以内に手術を行う

という対応の早い国だそうです(゜_゜)

 

どちらのお話もすごく刺激的でこれから物事を考える際

広い視野で取り組むことができるようすごく勉強になりました

 

勉強会はキリッと緊張感有るものでしたが

懇親会では皆さん人当たりがよく

いろんなことを聞くことができました(●^o^●)

九州スポーツメディスン

 

<慢性の肩こり・腰痛>

病院で痛み止めや湿布を処方されている方について

医師の方々に質問させて頂きましたgya

 

Q肩こり・ずっと続く腰痛を早く治す方法はあるのか?

A.ありません

病院での対応は痛み止め、筋肉を弛緩させる薬を処方することです

 <医師の声>

薬で肩こり・腰痛が治る訳ではないが、患者様が来るので医師としては何もしない訳にもいかない為薬を処方するしかないというのが本音だそうですun

医師の中には薬を出したくないから次回来院日を月1度にされている方も!!

 

実際のところ医師も本音では薬を出したくないんです

この日はヨガの先生もいらしたので整骨院やヨガに行って頂いた方がよほどいいですよね?

とありがたいお言葉を頂きました笑う

 

医療費の削減にも国として動かなくてはなりません

そうする為には薬でその場しのぎをするのではなく

肩こり・腰痛が出にくい身体を作っていく他ありません!!

 肩こり治療 福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

慢性的な肩こり・腰痛を治すには近道はありません

コツコツが大事です

①骨格を整える

②正しい姿勢を維持できる(筋力など)

③自分の身体を正しくコントロール

これがとても大切なんですglitterglitter

 

肩・腰の筋肉をほぐして施術終わり

なんて無責任なことはしません!!

 

今回の様に医師からも頑張って下さいと

応援のお言葉を頂いたりもしておりますnote2note2

院外セミナー・院内セミナーで学んだことを

患者様に少しでも多く還元できるよう精進致します(^^ゞ

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院 受付時間

 

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院HP

 

肩こり・腰痛根本治療

 

アクセス(Google MAP)

投稿者: はやしだ整骨院

2017.11.06更新

こんにちは福岡市西区姪浜

はやしだ整骨院の知念ですnico

 

 

3日(金)は文化の日で整骨院がお休みだったので

お休みを利用して僕の母がやっております

幼児教育のイベントに参加させてもらってきましたgya

 

イベントとは稲刈り・イモ掘りですleaf

僕も子供達と一緒に自身初の稲刈りを行い

参加してばかりでは申し訳ないので

イモ掘りの前にツルをどかし

里芋もあったので葉っぱを切りscissors

子供たちが掘りやすい状態を作るお手伝いをしました笑う

 稲刈り 腰痛 はやしだ整骨院

稲刈り(子供を入れて総勢70名)

僕も子供達に負けないくらい楽しんじゃいましたがehe

 イモ掘り 腰痛

姪っ子です(ドヤ顔)

田主丸で行われたのですが3連休の初日と言うこともあり

たどり着くのにかなりの時間がかかりましたcarcarcarcarcar

 

朝9時に出て到着したのは11時!!

全部下の道で行こうと思っていたのですが

車がものすごく混み合っていたので筑紫野まで行ったところで

高速に乗りましたcar

高速も鳥栖インターまでは凄い混みようでした。

 

大分道に入ったらスムーズに走ることができました(^o^)

 

福岡市西区姪浜を出て

まず筑紫野市に着くまでにずっと渋滞!!

これだけ渋滞が続くとイライラ運転をする車が

かなり多く見受けられましたabon

何回も車線変更をする車もいれば

少しでも間があると急いで詰める車

無理矢理の車線変更をする車

その車線変更を入れまいと詰める車

など

危険で思いやりの無い運転がたくさん

こんな運転をしていると

交通事故(むち打ち・腰痛)のリスクがうんと上がりますun

高速で交通事故をするとかなりの確率でむち打ちになります

もちろん腰痛も!!

 

むち打ちは早期治療開始が今後の回復に関わってきます

むち打ちと言っても痛みの出方は幅広く

ズゥーンと響くような痛みもあれば

ズキズキするよう様な痛み方をする人もいます

むち打ちが重度の方は後障害になる方もいらっしゃいます

 むち打ち

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院では

少しでもむち打ちが後遺症にならない為

早期に施術を受けて頂くことを強くお勧めします!!

 

交通事故(むち打ち・腰痛等)

わからないことはお問い合わせ下さいtelephone

交通事故(むち打ち)担当スタッフが

親身になってお応えさせて頂きます笑う

 

 

お問い合わせ先は以下の通りです

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院 受付時間

 

福岡市西区姪浜 はやしだ整骨院HP

 

交通事故治療 通い方

 

アクセス(Google MAP)

投稿者: はやしだ整骨院

2017.11.01更新

こんにちは、郡山です笑う

 

11月に入り、寒さが増してきましたねuunsnow

11月になったということは・・・

2017年も残すところあと2ヶ月ですabon

あっという間です・・・

2017年もあとすこしですので、

身体に気を付けて過ごしましょうstar

 

 

今回の内容は、タイトルにもある通り『腰痛』です!!

 

腰痛が起こりやすい方の特徴をあげてみると・・・

 

①ガニ股で歩いている

②靴の踵の外側がすり減っている

③偏りのある作業が多い

④よく足を組むクセがある

⑤肩の高さが違う

⑥中腰が多い

⑦背中が丸まっている

⑧腰が反っている

⑨身体が硬い

⑩デスクワークなど姿勢を保つことが多い

⑪運動不足

 

などなど・・・

 

いくつか当てはまるなぁという方もいらっしゃるのでは??

 

 

今は痛みが出ていなくても、

今後腰痛が出る可能性がありますabonbibibi

 

それぞれの項目がなぜ腰痛に繋がってくるのかというと、

ほとんどが姿勢の崩れ骨盤の歪みを起こしてしまう

要因となるからですexplosion

 

 

 

 

こちらの女性の写真を見て下さい。

 

 

 

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

 

 

右の方の姿勢は、悪い状態にあるとわかりますが、

左の方の姿勢はどうでしょう。

 

姿勢が悪いからと言ってこのような姿勢になっていませんか?

 

≪左の方のポイント≫

・骨盤が前傾することによる、ソリ腰

・おしりが出ているように見える

 

≪右の方のポイント≫

・背中が丸い(猫背)

・骨盤が後傾し、膝が曲がっている

 

 

最初に書いた特徴と重なるところがありますねgan

 

 

 

 

また、骨盤の歪みや筋肉の硬さだけでなく別の点にも

要因は隠れています。

それは、

筋力不足です。

インナーマッスルって皆さん聞いたことがあると思いますが、

なぜインナーマッスルが重要なのでしょう。

 

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

 

 

これは腸腰筋といって、身体の上半身と下半身を繋ぐ役割を

担う筋肉で、姿勢の維持のために重要となってきます。

 

腸腰筋の作用として、主に股関節の屈曲に働くため

歩行時足が上がりにくいなと感じたり、躓きやすくなったなと感じる方は、この筋肉の衰えが原因かもしれません。

 

ですから、この腸腰筋をしっかり鍛えることで

姿勢の維持がしやすくなったり、歩きやすくなったり、

と身体に良い影響を与えてくれます。

 

 

インナーマッスルと言われる筋肉は、20歳を過ぎたあたりから年々衰え始めてきます。

そのため、デスクワークなどの姿勢を維持しなければならないお仕事の方などに、肩こりや腰痛が多くなっている理由もここにあります。

姿勢を維持するために、インナーマッスルが衰えてしまうと

使うことができないため腰や背中、肩の筋肉で支えるために

かなり負担がかかってきます。

 

福岡市西区姪浜にあるはやしだ整骨院では、

インナーマッスルをしっかり鍛えていくメニューも

ご用意しておりますburn

 

筋肉が硬くなっていたり、姿勢が崩れていたり、骨盤の傾きがあったりすると繰り返し腰痛が起きてしまいます。

 

 

また、ただ筋肉をほぐして終わり。

ではなく、筋肉的なアプローチはもちろんのこと、骨格的な面からもアプローチし、今後痛みの出にくい身体作りを患者様と一緒に行っていきます。

 

 

慢性的な腰痛でお悩みの方、腰痛だけで

なく肩こりや姿勢の悪さが気になる方は

ぜひ福岡市西区姪浜にあるはやしだ整骨院へお越しくださいpad

 

お問い合わせは下記の通りですtelephone

 

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

 

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院

 

 

福岡市西区姪浜はやしだ整骨院ホームページ

 

全身骨格矯正ページ

 

アクセス(Googleマップ)

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

entryの検索

カテゴリ