2017.04.19更新

こんにちは、郡山です笑う

 

今回は前回の続きで、

産後のママさんからの疑問にお答えしたいと思いますrabbitglitter3

 

さっそくこちらですleaf

 

magnifier出産後、いつから骨盤矯正を行っていいの?

 

right arrow出産後1ヵ月頃から始めることができます。出産時にはからだに大きな負担がかかるため出産直後から1ヶ月くらいまではからだを安静にし、産後1ヶ月検診でママさんのからだに異常がないことがわかってから始めましょうflower2

 

また、産後1~6ヶ月の間に行うのが理想ですni

 

なぜこの期間かというと、リラキシンというホルモンが関係しています。

リラキシンは、妊娠初期から分泌される、関節や靭帯を緩める作用のあるホルモンで諸説ありますが、おおよそ産後6ヶ月までに分泌が終わると言われています。

 

そのため、この期間に骨盤を矯正しておくと効果的ですihi

 

 

 

赤ちゃん

 

 

 

続いてはこちらspade

 

magnifier産後から尿漏れが気になるけど、なかなか相談しにくいのですが・・・

 

right arrow産後のママさんでこれに悩まれていらっしゃる方は少なくはないと思いますun

 

症状が出ても、そのまま放置してしまう方がいらっしゃいます。

 

そもそもなぜ出産後に尿漏れが起きるのかというと・・・

 

 

骨盤底筋、という筋肉が大きく関係しています。

 

骨盤底筋・・・

骨盤に関係してそうだけど・・・どこにあるの?と思った方が多いと思います。

 

骨盤底筋とは、

骨盤の下の方に位置し、膀胱や直腸、女性であれば子宮といった骨盤内臓器を支えている筋肉になります。

臓器を支えているだけでなく、尿道などを締めてくれる働きもあります。

 

      産後の骨盤矯正

産後のママさんの骨盤底筋は、

妊娠中の10ヶ月間、膀胱や直腸に加え大きくなる赤ちゃん、羊水を支えているため、引き伸ばされている状態が続きます。

そして出産時には、赤ちゃんが産道を通り出ようとするため骨盤底筋がより引き伸ばされたり、ダメージを受けたりしてしまいますbibibi

そうすることにより、骨盤底筋に緩みが出てしまい、骨盤内臓器が下がってきたり、尿道などを締める働きがうまくいかなくなってきてしまいます。

 

 

こういったことから、尿漏れが起こってしまいます。

最も多く見られるタイミングは、咳やくしゃみをしたときや走った際に腹圧がかかってしまう時です。

1人目のお子さんの時に自覚症状がなくても、2人目3人目の時や、加齢とともに起こってくることもあります。

 

 

また、尿漏れだけではなく骨盤臓器脱(子宮脱・膀胱脱・直腸脱)といった症状が起こることがあります。

 

骨盤臓器脱とは、骨盤底筋の緩みにより膣から骨盤内臓器(子宮・膀胱・直腸)が出て来てしまうというものです。

症状としましては、下腹部に違和感を感じたり、歩く時に股の部分に違和感を感じたりなどです。

 

 

骨盤底筋に緩みがあると、このような症状が現れてしまうため産後にしっかりと鍛えてあげる必要があります。

 

はやしだ整骨院では、産後の骨盤矯正だけでなく

産後のママさんのおからだの状態に合わせた施術や必要な体操等のご指導もさせて頂きますstar

 

赤ちゃん

 

 

 

出産後の肩・腰の痛みや尿漏れなどでお悩みの方、骨盤矯正が気になっている方など、

一度はやしだ整骨院へご来院くださいnico

 

お問い合わせは下記の通りですtelephone

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院

 

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

産後の骨盤矯正ページ

 

アクセス

 

 

Googleマップ

 

投稿者: はやしだ整骨院

2017.04.17更新

こんにちは知念ですnico

 

日曜日久しぶりに西区の中学生サッカー部を応援に行ってきましたsoccer

当院に来てくれているサッカー部の選手ができるだけ痛みなくプレイできるよう現場に行く事も大切にしております。

 

いざ試合会場へ行ってみると、日差しが強く春というより夏より!!

普段社会人フットサルのトレーナーをメインに活動している僕にとっては久しぶりの日差しでダメージ大でした(笑)

これから夏に向けて日差しには慣れておかないといけないと個人的に課題がみえましたehe

それはさておき、試合soccersneakers

下山門サッカー部 

下山門中VS内浜中

 0-1

<前半>

内浜中の選手が下山門中の選手の上に乗り転倒explosion

手を抑え込みうずくまって交代した後怪我を診せてもらいました。

成長期手首周辺は骨折の発生率がとても高く心配しました!!

既往歴を聞くとその時抑えていた手の部分を少し前までヒビが入っており最近復帰したとのことで保護者の方もすごく心配されていたのですが、幸い所見上骨折による変形・軸圧痛・限局性の圧痛・異常可動性も見られず少し腫れはあったのですが、本人に全身症状(めまい・具合が悪いなど)も見られなかったので骨折の疑いはないと判断し、処置としてテーピングを行い試合へ戻ってもらいました。

<後半>

残り5分を切った頃に内浜がフリーキックをもらい、鋭いキックがクロスバーを叩きその跳ね返りを押し込み得点!!

最後の最後まではらはらドキドキでお互い譲らない緊張感のある素晴らしい試合でしたglitterglitter

 

普段整骨院に来てもらってる選手のプレイを現場で見ることはとても大切で、その選手の動きの特徴により怪我をし易い所もみえてきますし、それにより治療のアプローチの仕方も違ってくるからです!!

サッカーに限らずその他のスポーツも基本的な身体の使い方は同じです。

スポーツ

選手のプレイスタイルを崩さず痛めない身体作り・身体の使い方を正すのは難しいものはありますが、そこを突き詰めていくのは治療家としてスポーツ選手を診ていく上でかなり大切なことです。

 

当院ではトレーナー活動を行っており、基本的に整骨院に来て頂いている選手の所属するチームへ行きます。

もちもん今回のように当院に来られていない選手でも、会場で負傷された方がいればいつでも対応致しますので遠慮なく声を掛けてくださいnyan

 

捻挫・腰痛以外にも骨折・脱臼・打撲なども対応できますclover

 

もちろんサッカーに限らず、いろんなスポーツ対応可能ですのでご安心ください笑う

 

お問い合わせ先

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

全身骨格矯正ページ

 

アクセス(Google Map)

投稿者: はやしだ整骨院

2017.03.03更新

~3月から土曜日の診療時間を変更致します~

<土曜日の診療時間>

※ 9:00~14:00(昼休みなし)で施術させて頂きます!!

平日(月~金)は変わらず、21:00まで受付しております。

変更に伴い、患者様にはご迷惑おかけしますが、

お間違えの無いよう、お願い致します。

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2017.01.30更新

こんにちは知念ですnico

 

先日日曜日に行われた交通事故の勉強会にはやしだ整骨院施術スタッフ全員で参加しました。

今回の内容は、施術勉強会ではなく、交通事故における施術以外の部分の勉強会です。

交通事故において、施術以外にも知っておかなければならない知識があります。

はやしだ整骨院では、交通事故に遭われた患者様が安心して施術に専念出来る様、

トータルサポートさせて頂いております。今回の勉強会で

スタッフ全員で交通事故における知識を高めることが

できました。

 

交通事故に遭われた患者様に知っておいて頂きたいのは、

痛みが取れるまで整骨院、整形外科に通院できると思われている方もいらっしゃると思いますが、

事故の状況、車の破損具合等によって、当然施術の目安期間があるということです。

法律で定められては無いですが、いつか施術終了の時期がきます。

この期間内に、しっかり施術をしてむちうち、慢性腰痛等、後遺症残らないようにしましょう。

当院では、患者様に施術に専念して頂けるよう、症状の経過、お身体の状況等をしっかり

損保会社の担当の方にお話し致します。その他、分からない事があれば、

お答え致します。

 

 kannkei

関係図

 

損保会社が行う一括のサービスとは

交通事故施術費用、慰謝料等を損保会社が立て替えて支払ってくれるサービスです。

 

一括対応でない場合、患者様ご自身で加害者側の自賠責保険に請求をしないといけません!!

これを被害者請求といいますが、各種書類の取り寄せ等患者様にかかる負担も多く、時間もかかります。

一括対応となると、損保会社は患者様のお身体の状況を電話で問い合わせたりします。

その電話が苦痛と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、損保会社も一括した以上、責任もあります。

電話等で状況を確認するのも仕事の1つです。

はやしだ整骨院では、冒頭に述べましたが、患者様が施術のみに専念出来る環境を整えております。

損保会社様に当院からお身体の状況等お話もできます。

示談におきまして、お困りの方は、弁護士の先生もご紹介可能です。

 

交通事故に関してわからないことがありましたらお問い合わせください

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

交通事故詳細ページ

 

アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2017.01.19更新

こんにちは、郡山です笑う

 

 

12月も最後の週に差し掛かりましたabon

クリスマスgiftも終わり、次のイベントはお正月ですねorange

年末から年明けのご準備はできましたでしょうか・・・?

 

3日の夜は、流れ星が見られるかもしれないみたいです・・・star

星に願いを。ですねihiheart3(笑)

 

 

 

 

 

では、患者様のお声をご紹介させていただきますrabbit

 

 

 

 

 

患者様のお声

 

 

 

 

 

M・T様 20代女性 福岡市西区在住

来院時のお悩み:腰痛

right arrow『腰痛にずっと悩んでおり、家族からここの整骨院を教えてもらいました。お話をしながら施術してもらえるので、リラックスでき良いと思いました。

腰痛の原因は姿勢の悪さがあり、現在は姿勢矯正をしています。長く猫背だったので治るか不安でしたが、ていねいに教えていただき少しずつ良くなってきています。

これからも頼っていきたいと思います。』

 

 

 

M・T様、貴重なお声ありがとうございますflower2

 

 

 

はやしだ整骨院に来られる方の中で、猫背でお悩みの方が多くいらっしゃいますun

お悩みの方のほとんどが、肩・腰などに痛みを訴えています。

 

では、どうして猫背だと痛みがでるのでしょう・・・

 

猫背のひと

 

 

こちらのイラストの方を見て下さい。

 

左の方は正常な姿勢で、右の方は猫背になっている姿勢です。

 

猫背の姿勢の特徴として・・・

・背中が丸くなっている

・頭が前に出ている

・肩(上腕骨)が内側に入っている

・骨盤が歪んでいる

などなど・・・explosion

 

みなさまは大丈夫でしょうか・・・abon汗

 

悪くなった姿勢を筋肉で支えようとします。

そうすることで、肩まわりや腰まわりなどの筋肉に負担がかかり痛みが出て来てしまいますbibibibibibi

 

 

猫背でお悩みの方、姿勢の悪さが気になる方などなど・・・

一度はやしだ整骨院にご来院くださいpad

 

お問い合わせは下記の通りですtelephone

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

姿勢の矯正 関連ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2017.01.12更新

こんにちは知念ですnico

 

産後の骨盤矯正って最近よく耳にすることがあると思いますが、実際どんなことをしているのか?

皆さんご存知ですか?

産後の骨盤

産後骨盤

骨盤とはこの様な作りになっており、産後は右の図のように上も下も共に広がってしまいます!!

 

次に産前からの癖や産後骨盤が歪むことにより臀部・太ももが太ってしまい下半身が大きくなることも!!

下半身太り

進行するとふくらんだ筋肉の上に脂肪が付き元の状態に戻すのが困難になります!!

 

その他にも骨盤の傾きにより尾骨部に痛みが現れることも!!

尾骨痛

 

この様に尾骨が後ろへ飛び出すような形になり、尾骨が座る際など椅子や床などにぶつかりやすくなり痛みが現れます。

 

この他にも産後に関連して、ふくらはぎの痛みや肩こり、手首の痛みなども産後の骨盤矯正と共に対応致します。

こういった歪み・筋肉の状態を手技・物療により整え、関節可動域を正常にし、身体を正しい状態で維持出来るようにクセ付けをし、痛みの出ない身体作りまでサポートさせて頂きます。

 

お悩みの際はお問い合わせいただくか、御来院下さいnote2note2

また女性スタッフもおりますので女性に施術をしてもらいたいという方も安心です笑う

 

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

産後の骨盤矯正ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

投稿者: はやしだ整骨院

2017.01.11更新

こんにちは、郡山です笑う

 

あけましておめでとうございますihileaf

2017年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

最近、気温も下がり冬らしい気候になってきましたねnyan

朝晩の冷え込みが辛いですね・・・namida

こんなときこそ、

特にノロウイルスやインフルエンザに気をつけましょうねunbibibi

 

 

 

では患者様のお声をご紹介致しますnote2

 

 

患者様のお声 

 

 

 

 

 

 

S・M様 50代女性 福岡市西区在住

来院時のお悩み:原因不明の腰痛・右足のしびれ・冷感

right arrow『2年前位から腰痛が出て、右太ももにしびれや冷たい感じがしたり又なぜか右側の首、肩こりも続いていました。

とりあえず整形外科へ行き、レントゲンをとってもらいましたが骨には異常なしで終了でした。そこで、ネットで福岡市の整骨院を調べまくり整体もやられているこちらへ伺いました。

とりあえず、不調な所(ほぼ右側)を伝えると骨格をチェックして頂き、とにかく体にゆがみがあることを教えて頂きました。

私の場合は全体の矯正でしたが、初日でほとんど不調は消えました。本当にびっくりでした。ただし、体には変なクセがあるので動き方などの指導をして頂いたおかげで少しずつゆがみがリセットされています。

5回目位ですが、足の冷たい感じ、しびれはもうありません。本当にここに来て良かったです。ありがとうございました。』

 

 

 

S・M様、貴重なお声ありがとうございますflower2

 

 

当院で行っている矯正治療は、

患者様のお身体の状態やご要望に合わせて行うオーダーメイドの治療になります。

 

矯正というと多くの方が、ボキボキして痛いganbibibi・・・というイメージをお持ちですが、当院では痛くない矯正治療を行っていますので安心して治療を受けることができます。

そのため、女性の患者様も多く来院されていますrabbitheart2

 

全身骨格矯正の他に、産後の骨盤矯正や姿勢の矯正も行っておりますstar

 

 

腰痛などでお困りの方、身体の歪みが気になっている方・・・

一度当院へお越し下さいniglitter

 

 

お問い合わせは下記の通りですtelephone

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

全身骨格矯正ページ

 

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

2016.12.21更新

こんにちは知念ですnico

 

 

年末年始

 

上記の通りの診察になります。

お間違えのないよう宜しくお願い致します。

 

年末年始は普段運転し慣れない所を運転する機会が増え交通事故が増加するおそれがあります。

いつも以上に周囲に気を配るよう宜しくお願いします!!

 

県外での交通事故でも帰福後、当院で治療可能ですglitterglitter

何かお困りのことがありましたら、交通事故だけに限らずお問い合わせくださいtelephone

 

 

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

交通事故ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.12.17更新

こんにちは知念ですnico

 

 

以前交通事故に遭った時の手順についてお話をしました。

今回は年末年始に増える交通事故

交通事故

交通事故のよくある質問5つをご紹介!!

 

Q1治療を受けるにあたり、提出書類や手続きなどは必要ですか?

→治療を受けるための書類提出や手続きは特にありません。保険会社の担当の人に「整骨院で治療を受けたい」とお伝えください。

その後は担当者が整骨院へ連絡を取ることで通院が可能になります。

 

Q2症状が軽くても交通事故の治療が受けられますか?

→症状の軽い重いは関係なく交通事故の治療が受けられます。交通事故に遭いはじめのうちは症状が軽いからと放っておいて後からつらくなってくることが多く見られます。時間の経過と共に交通事故との因果関係がはっきりしなくなりますので少しでもおかしいと感じたら、早めに受診されることをお勧めします。

 

Q3治療期間に制限はありますか?施術箇所に制限はありますか?

→治療期間につきましては特に決まりはありません。ただ、事故の状況により、おおよその目安はあります。施術箇所にも制限はありません。

(健康保険での治療には治療期間・施術箇所共に制限があります)

 

Q4通院する医療機関を変更できる?

→「近くの便利な院に通院したい」「治療効果があんまり」など、医療機関を変えたい場合、保険会社に変更したいと電話でお伝え頂くと変更することができます。その際、通院したい医療機関名・連絡先をお伝え下さい。保険会社が速やかに手続きをします。

 

Q5保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?また相手保険会社が勧める医療機関に行かなくてはいけないのですか?

→症状改善のための納得のいく治療が受けられるよう、医療機関は被害者が自由に選ぶことができます。ご自身が治療を受けたい医療機関を保険会社に指定すれば、担当者は速やかに手続きしなければなりません。

 

完治

しっかり納得のいく治療を受け痛みを取りましょうglittergyaglitter

 

はやしだ整骨院では交通事故によるむちうち・肩の痛み・手の痛み・背部痛・腰痛・膝痛・足の痛みなどたくさんの症状の方が通院されています。また治療に関しましては個人個人の症状にあったオーダーメイドの治療を行っております。

安心して御来院下さいcarbicycle

何かご不明な点がございましたら以下の番号までお問い合わせくださいtelephone

はやしだ整骨院

受付時間

 

はやしだ整骨院HP トップページ

 

交通事故ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2016.11.29更新

こんにちは、郡山です笑う

 

11月も終わり、12月が始まりましたねabon

12月になり、より一層クリスマスモードですねgiftnote2

イルミネーションをしているところも増えてきましたねlight bulbglitter3

 

 

先日行われた、福岡国際マラソン・・・flag

はやしだ整骨院の前を選手が走っていましたgya

自転車で歩道を走っていても、選手に先を越されてしまいました・・・abon汗

 

 

患者様のお声をご紹介いたしますihi

 

 

 

患者様のお声

 

 

 

 

Y・T様 30代女性 福岡市城南区在住

来院時のお悩み:腰痛

right arrow『仕事が介護という事もあり、腰痛や肩のこり等に悩まされていました。丁寧に診てくれる整骨院があると紹介してもらい10年以上お世話になっております。丁寧に説明してもらい、矯正をしてもらい、以前は動けないような腰痛から解放されました!

職場の同じような悩みを持った方にも紹介しましたが、丁寧できちんとカーテンで仕切られていたり、清潔で自分が行った整骨院と違う!との声もあってました。』

 

 

 

Y・T様、貴重なお声ありがとうございますgyastar

 

 

 

今回Y・T様に行った治療の内容に関しましては、

骨盤矯正を行い、痛みの出ている筋肉にアプローチを行いました。

 

Y・T様の場合、骨盤の歪みが原因で腰痛や肩こり等の痛みが生じていましたbibibi

こういった場合、筋肉へのアプローチのみの治療だけですとその時は良くなったと感じます。ですが、骨盤が歪んだままの状態だとからだを支えるために筋肉を使うので、また痛みが出て来てしまいますtears

 

骨盤矯正をすることで、全身のバランスが整い、骨や筋肉が本来あるべき場所に収まり、人間が持つ自然治癒力を高める事に繋がります。
また、筋肉や内臓の位置が正しい位置に戻ることで、今まで使われていなかった筋肉を使うようにもなりますので、基礎代謝があがり、痩せやすい体になります。

 

からだに不調がある方、なかなか痛みが取れない方・・・

一度、骨盤の状態をチェックしてみませんか?

お問い合わせは下記の通りですtelephoneglitter2

 

はやしだ整骨院

はやしだ整骨院

 

はやしだ整骨院 ホームページ

 

腰痛治療関連ページ

 

福岡市西区姪浜近郊 アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はやしだ整骨院

前へ