2015.09.30更新

こんにちは知念ですnico

 

 

先月シルバーウィークの報告を先にさせて頂きますcar

今回の連休では噴火が警戒されてる阿蘇horsecowを経由して別府・湯布院cloverleafと周り1泊2日の旅でしたglitterglitter

たまには美味しい物シリーズ!!

阿蘇内牧にあるcowいまきん食堂cow

通常開店時間が11時ですが、私が到着したのは9時45分笑う

皆さん早すぎると思いますよね?

これが着いたころには既に列ganですがここはお店の上手なところflower2

予約ができないが用紙に名前を記入し、何時頃までに来て下さいと案内されますheart2

ちなみに私は11時15分に入店しました。

周りには色々お店もあり時間はすぐに過ぎましたspade

そして見てください!!このクオリティーgya

いまきん食堂

ちなみにこれは私が頼んだ大盛りですglitter(大盛りにすると卵が付いて2つに!!)

次に稲積水中鍾乳洞→別府ホテル→うみたまご

うみたまご

 

こんなに近くで見れました。

昼間ではふれあいコーナーが最近でき、運がいい人は触れる事ができるみたいです。

2日目

九重の夢大吊橋→湯布院

つり橋では大人でも高い所が怖い人は歩くのに苦戦していました。(かなりの高さです)

湯布院では食べ歩きがメインでした(笑)

結局2日間とも食べてましたmeal


 

 ≪県外での交通事故≫

 

連休になると上記の私の様な浮かれてる人間がいます。

それだけでなく

・交通量の増大

・慣れない土地へ行き運転もしにくい

・渋滞でのイライラ

・長距離運転・遊びでの疲れ

・慣れない高速道路(中には後ろから煽る車も)

・今月10月に入って次第に暗くなるのが早くなってきている

・普段の運転での感覚ではライトの点灯のタイミングが遅れている

などなど

秋交通事故 

交通事故が起きる要因はたくさんあります。

はやしだ整骨院では交通事故の治療に力を入れています。

県外で事故を起こしたけど、はやしだ整骨院へ通っていいのか?

是非治療に来て下さい。

精一杯治療させて頂きます。

10月もまた連休があります。

暗くなるのが早いです、早めのライト点灯を心掛けましょう。

またイライラを防ぐためにも早めに行動しましょう。

 

 福岡市西区はやしだ整骨院ホームページはこちらへ

 

はやしだ整骨院

 

℡092-215-3955

 

〒819‐0052

福岡市西区下山門3‐6‐18

 

受付時間

平日9:00~13:00 15:00~21:00

土曜9:00~13:00 15:00~19:00

休み 日曜・祝日

 

アクセス

投稿者: はやしだ整骨院

2015.09.07更新

こんにちは知念です。

先週日曜日9~18時まで日本で初めてオランダのマニュアルセラピストという資格を取った先生のセミナーに参加させてもらいました。

オランダのマニュアルセラピストとは?

オランダの理学療法士を取った後再度大学院へ行き4年通い、国家試験を受け合格した者のみ得られる資格で、オランダではドクターと対等な立場で連携し活躍する医療での信頼が厚い資格です。

バレーなどでは日本でも知られているそうだが、まだまだ日本では認知度が低いみたいです。

医療の技術が高いオランダの最前線での貴重な経験を学ばせて頂きましたgya

 アムステルダム

オランダ最大のアムステルダム 欧州有数の世界都市

一番力を入れているのが問診で、ほんとにこと細かく聞いていて参考になりました。

また違った視点で考える事ができ、新しい出会いとなりました。

しっかりアウトプットしていきたいと思いますleaf

 


 

≪交通事故むちうち治療期間と治癒経過≫

 

突然ですが皆さん人間の頭ってどのくらいの重さかご存知ですか?

個人差はありますが、約体重の約1/10と言われています。

身体の上にボーリングの玉を乗せている様なものですhun

そんな重いものを首は支えているんですね~bibibibibibi

それを瞬間的に振られると首や腰なども痛くなりますよねehe

はて、よく聞くむちうち損傷ってなに?なんでむちうちって名前なのか?

むちうち損傷

~むちうち損傷の由来~

仮に車に乗っていて後ろから追突されたとします。

その際身体は前方へ押し出され、頭部は後方へ行き、その後頭部は身体に引っ張られる様に瞬間的に前方へ動きます。

この動きがS字の様にしなる鞭の動きに似ていることからむちうち損傷と名付けられました。

 

むちうち損傷とは通称で、診断書上では頚椎捻挫・外傷性頚部症候群・頚部挫傷などと書かれます。

基本的には筋・腱・靭帯・椎間板などの組織が損傷することを言います。

そこから二次的に症状が出てくる可能性もあるので注意しましょう。

 

教科書上軽度なものでは3週間で症状軽減と記載されている。

しかし、それは安静を確保できた場合で、現実問題として日常生活での習慣・仕事内容・交通事故での心理的ストレスなどで3カ月、長ければ半年以上完治が遅れることもあります。

 

はやしだ整骨院では身体の問題だけではなく、交通事故での精神的ストレスまでフルサポートさせて頂きます。

安心してご来院下さい。

また周りで困ってる方がいらっしゃる場合も、ご紹介者が胸を張ってご紹介できるよう誠心誠意頑張らせて頂きます。

 

福岡市西区はやしだ整骨院交通事故ページはこちらへ

はやしだ整骨院トップページはこちらへ

投稿者: はやしだ整骨院