骨盤矯正をすると痩せるの?骨盤矯正とダイエットの真相とは!

2021年10月31日

福岡市西区姪浜近郊、下山門にあるはやしだ整骨院、柔道整復師の郡山です!

タイトルにもあるように、「骨盤矯正をするとダイエットできる」と聞いたり、見たりした方もいると思います。
最近では、「骨盤矯正×ダイエット」という言葉が浸透し、骨盤矯正とダイエットは切り離せない関係性があり、近年注目されています。

そこで今回は、骨盤矯正とダイエットの関係性、骨盤の歪みのセルフチェック含めお話ししていきたいと思います。
身体の歪みが気になり骨盤矯正をしたい方や、ダイエットを頑張りたい方、産後のスタイルの変化でお困りの方など是非お読みください。

ダイエットする前に知ってほしい!痩せにくい環境を作っている要因とは?

① 骨盤が歪んでいる

② 筋力が低下している

③ 基礎代謝が落ちている

④ 血流やリンパの流れが悪い

➄ 筋肉が硬くなっている

ご自身でダイエットの為にトレーニングをしたり、ウォーキング、ランニングなどの有酸素運動を試みるが、なかなか結果が出ずお困りの方は上記5項目が関係しているかもしれません。

骨盤が歪んだ状態とは…

骨盤は上半身と下半身をつなぎ、身体を支えている土台となる骨です。

家で例えるなら、基礎が骨盤、柱が背骨になります。
また、骨盤は内臓を支える重要な部分でもあります。

家と同様、基礎(骨盤)が不安定だと身体を正しく支えられなくなり、バランスが悪くなります。

その為、歪んだ身体を支えようと筋肉に負担がかかり、筋肉の硬さや、血液の循環不良、筋力低下、それによる基礎代謝の低下が起こります。

基礎代謝が下がると、基礎代謝が良い方と比べ運動してもダイエットの成果が出にくいと言われます。

骨盤の歪みをセルフチェックしてみましょう!

骨盤の歪みのセルフチェックの簡単な方法を2つご紹介します。

つま先の開いた角度を見る

①仰向けに寝て足を肩幅くらいに開いて頂き、力を抜いてリラックスします。

②両足を軽く揺らし、動きを止めます。

③そのまま足元を見て頂き、つま先の開き具合をチェックします。

この時、つま先の開きが左右対称でない場合や、極端に開き過ぎている場合は、骨盤の歪みがあると考えられます。

片足立ちをしてみる

①両足を揃えて、まっすぐ立ちます。

②片足立ちを左右それぞれ、10秒程行います。

この時、上手く片足立ちができない場合、骨盤が歪んでいる可能性があります。

それぞれのチェックで、骨盤が歪んでいる可能性のある方は、骨盤矯正の必要があります。

※ 上記2つはご自身でできる簡単なセルフチェックですが・・・

福岡市西区姪浜駅近く下山門にある、はやしだ整骨院では、お身体の不調の緩和やダイエットしたい方向けの骨盤矯正も行っております。

まず、ご自身で先ほどのセルフチェックを行い、あてはまる方はもちろんですが、ダイエットの成果がなかなか出ず困っている方は、実際どのように骨盤含め、姿勢のバランスが崩れているのかという事をしっかりチェックしてもらう事をおすすめします。

私たちは、姿勢を評価し、皆様に分かりやすい説明をモットーに日々施術させて頂いております。

・姿勢バランスチェック(画像で確認し実際に見ていただきます)
・筋力テスト(歪みがあると、筋力に左右差が出るケースもあります)
・関節の可動域(歪みががあると身体の使い方において左右差がでる場合もあります)
・歩行動作チェック(歪みがあると歩き方にも特徴が出ます)

上記以外にダイエットに必要な食事指導、ご自宅での運動指導含めサポート致します。

ダイエット達成の為に!!

健康を維持する為、お身体の不調を整えていくのはもちろん、ダイエットにおいても、まずはご自身の骨盤含めた姿勢バランス、どのような癖があるのかを知っておくことが重要です!

骨盤が歪む事によって、インナーマッスルの筋力低下や、基礎代謝の低下、血流不良により便秘やむくみになりやすい身体になってしまいます。

摂取カロリーや運動、睡眠等日常の生活習慣を見直すことも重要ですが、骨盤含めた姿勢のバランスを骨盤矯正で整え、インナーマッスル(体幹の筋肉)の筋肉量も上げるとダイエットにおいても期待できます。

特にインナーマッスルは、何もトレーニングしない場合20歳をピークに年間1%ずつ筋力が落ちていくと言われています。

また産後のママさんの場合、妊娠中の活動量の低下、出産後育児に専念する事により運動不足になる等、インナーマッスルの筋力低下が起こりやすい為、早めに鍛えてあげる必要があります。

ダイエットにおいて、インナーマッスルを鍛えるメリット

○骨盤矯正後に骨盤が安定しやすくなる

○基礎代謝が上がる為、太りにくい身体作りができる

○腸の働きがよくなるため便秘の解消

○脂肪燃焼の促進

○身体の不調の予防

ダイエットの為には、インナーマッスルの筋肉量も重要です。
インナーマッスルは赤筋と言われ、白筋と違い筋肉量が落ちるスピードは緩やかですが、アウターマッスルとは違い、ご自身では鍛えにくいとされています。

福岡市西区姪浜近郊、下山門にあるはやしだ整骨院では、ダイエットしたい方向けに、骨盤矯正×インナーマッスルトレーニングを行い、痩せやすい環境作りまで一貫して行える環境を整えています。

骨盤矯正だけでなく、自宅でできる体幹トレーニングの指導や整骨院内では、高周波のEMSを用いたトレーニングも行っております。

骨盤矯正×ダイエットのまとめ

ダイエットを始めたがなかなか体重が減らない方、体型が戻りにくいと感じている方、骨盤矯正でお身体を根本から変えて、痩せやすくリバウンドしにくい身体作りをしていきましょう!

もちろん、骨盤矯正をすれば誰でもダイエットできるという訳ではありません。
食事、間食によって摂取カロリーが多すぎたり、筋肉量が少なく普段から運動しない、代謝が悪いなど体重が増え、スタイルが悪くなる原因は様々考えられます。

重要な事は、生活習慣、姿勢のバランス、筋肉量、代謝を含め自分自身を知る事です。

福岡市西区姪浜駅近く下山門にある、はやしだ整骨院では、ダイエットしたい方向けにカウンセリング、骨盤矯正による姿勢骨盤の調整・筋肉量チェック、トレーニング指導含めトータルサポートさせて頂いております。
また産後の骨盤矯正も行っておりますので、妊娠前のスタイルに戻したいママさんも大歓迎です!

一緒に産後の骨盤矯正・ダイエットも頑張りましょう!

キッズルーム、ベビーベッドもございますので、赤ちゃん連れやお子様連れの方もお気軽にお越しください!

☆ 骨盤矯正についてはこちらから▼

☆ 産後の骨盤矯正についてこちらから▼