肩こりは「温める?」「冷やす?」

2024年02月22日

こんにちは!福岡市西区姪浜近郊、下山門にある『はやしだ整骨院』の柔道整復師の林田です。

肩こりという言葉は、現代社会において非常に馴染み深いものとなりました。
長時間のデスクワークやスマートフォンの使用、様々なストレスなどが原因とされ、多くの人がその症状に悩まされています。

はやしだ整骨院にも肩こりでお悩みの方が多く来院いただいておりますが、
『よく温めたほうがいいのか冷やしたほうがいいのかわからない』とよくご質問をいただいております。
そこで今回は、肩こりは温めるべきか、冷やすべきかについてお話ししていきたいと思います。

 

肩こりとは

肩こりは、肩周りの筋肉が緊張し、血流が悪くなることによって引き起こされます。
これにより、筋肉がこり固まり、痛みや違和感が生じることがあります。
原因はさまざまですが、日常生活での姿勢の悪さやストレスが大きな影響を与えています。

肩こりは温めたほうがいいのか、冷やしたほうがいいのか

肩こりの対策として、「温める」と「冷やす」の二つのアプローチがあります。
どちらが効果的かについては、症状や原因により異なります。

温める

温めることで筋肉が緩み、血流が促進されるため、緊張が和らぎやすくなります。
温かいシャワー、湯船や温湿布などを使って血行を促進することで、筋肉のこりを緩和することが期待できます。
しかし、急性の炎症がある場合や、腫れが伴う場合は注意が必要です。

 

冷やす

冷やすことで血管が収縮し、炎症を抑える効果があります。
アイスパックや冷えピタを使って冷却することで、腫れや痛みを軽減できます。
ただし、冷やしすぎると筋肉が硬直する可能性があるため、適度な冷却が重要です。

また慢性的な肩こりを冷やしてしまうと、血流が悪くなり、さらに症状が悪化してしまうリスクもあります。

肩こりはお身体の状態によって、温めるべきか冷やすべきか変わってきますので、自分の状態がわからない場合は整骨院などの専門家に相談することをお勧めします。

 

肩こりでお困りの方はご相談ください

福岡市西区姪浜駅近く下山門にある、はやしだ整骨院では、姿勢バランスのチェック、カウンセリングを行い、お身体の状態に合わせた、オーダーメイドの施術で姿勢矯正や骨盤矯正を行ない、肩こりの改善に向けた施術を行っております。
また、お身体の状態に合わせたストレッチやトレーニング等もしっかりとお伝えさせて頂いておりますので、お身体の不調でお困りの方は是非ご相談ください。

執筆者:柔道整復師
はやしだ整骨院 代表 林田永吉

はやしだ整骨 代表 林田永吉

10年間研修し技術を学び平成22年に福岡市西区に開業。身体全体のバランス、筋肉・関節・神経含め総合的にアプローチを行うことで、早期回復と不調の出ない身体作りまでをトータルサポートしています。「長年続く不調から解放されたい」「他院で施術を受けたけど結果が出ない」そういった方から多く支持を頂いております

詳しくはこちら