こめかみ付近のズキズキ頭痛の対処方法はどうしたらいいの?

2021年11月18日

福岡市西区姪浜近郊、下山門にあるはやしだ整骨院の郡山です!
頭痛にも様々な種類がありますが、頭痛を感じる際どこに痛みが出ますか?
今回は、片頭痛におけるこめかみ付近に出る頭痛についてお話ししていきたいと思います。

こめかみ付近に出る頭痛の特徴とは?

片頭痛は個人差はありますが、月に1~2回程度、多い方は週一回のペースで周期的にこめかみから目のまわりにズキズキした痛みが出るのが特徴で、吐き気を伴う事もあり、身体を動かすことで頭痛が増すため、お仕事や日常生活に支障をきたす事もあります。

片頭痛におけるこめかみ付近の不調の原因として挙げられる事として、自律神経の乱れ、睡眠の質の低下、音、光、気圧、気温、疲労、ストレス、月経、ポリフェノールの過剰摂取、飲酒や喫煙など数多くあります。
原因が多岐にわたる為、ご自身のこめかみ付近に出る頭痛が何なのか?を知ることが重要です。
オススメとしては、頭痛ダイアリーを活用し、ご自身の頭痛の起こった経緯を観察し、記録する事です。
そうする事により、頭痛の起こりやすいきっかけ等が分かってきます。

こめかみ付近に出る片頭痛の対処方法

片頭痛はこめかみ付近にズキズキする痛みも伴う事が多く、ここではどういった対処の方法があるのかいくつかご紹介致します。

①頭痛の場所へ直接アプローチ。
こめかみ付近や後頭部など、ズキズキとした痛みの場合は、その部分を指で押えてみましょう。

②頭痛の出ているこめかみ付近を冷やす。
目元やこめかみに保冷剤や、氷枕などを当てながら、暗い部屋で横になっていると頭痛が落ち着いてくることもあります。

③飴など糖分を摂取しましょう。
片頭痛の中には低血糖によって引き起こされることもある為、頭痛を感じたら飴などの糖分を含む甘いものを口にすると楽になる場合もあります。
摂取しすぎには注意しましょう。

頭痛セルフチェック

ご自身の日常生活やお仕事の時間で、何気なく行っていることがこめかみ付近に出る頭痛などに関与するケースがあります。
ご自身の生活習慣について見つめ直してみましょう!

下記の項目にいくつチェックが付きますか?

○ デスクワーク、長時間の運転等、同一姿勢で過ごす事が多い

○ スマートフォンやパソコンを見る時間が多い

○ 猫背、巻き肩、反り腰など姿勢が悪い

○ 寝不足や寝すぎる日が多い、または就寝時間が定まっていない。

○ 日頃運動する習慣が無く運動不足である

○ ストレスを感じる事が多い

○ 疲れがなかなか抜けないと感じている

○ 家族に頭痛持ちの人がいる

○湯船に浸かる事が少ない

○ ナッツ類、チーズ、ワイン、ハム、チョコレート、ソーセージ、柑橘類をよく摂取する

○ コーヒーなどカフェインの多く含まれるものをよく摂取する

これらのチェック項目に当てはまる方は、頭痛が起きるリスクを抱えていると考えられます。
今まで頭痛を感じていなくても、今後起こる可能性も否定できない為、上記項目について生活習慣を見直していきましょう!

頭痛のリスクを下げる為には?

頭痛が出てこめかみ付近にズキズキとした痛みが出ている方、また頭痛のリスクのある方は、悪い日常生活習慣やご自身の身体の状態を変えることが重要になります。
お仕事でデスクワークや立ちっぱなし等、そういった方は合間で体操やストレッチを行い、筋肉が硬くならないようにしましょう。
また、寝不足や寝すぎ、運動不足、偏った食事、ストレスにも注意が必要です。

福岡市西区姪浜近郊、下山門にあるはやしだ整骨院では、こめかみ付近に出る頭痛に対して、根本の原因から変えていく為に施術を行っております。

こめかみが痛くなる片頭痛が出る原因として、姿勢バランスの悪さ、肩、首回りの筋肉の緊張、肩関節や肩甲骨の可動域の低下、血流が悪くなる、日常生活習慣などが挙げられるため、はやしだ整骨院では姿勢バランスの矯正、筋緊張に対するアプローチ、肩関節、肩甲骨の可動域の回復と併せて日常生活における注意点、セルフケアまでご指導させて頂き、早期回復と再発予防までサポート致します。

頭痛が出た際にお薬に頼らない身体作りを目指しませんか?

頭痛薬を服用する事は決して悪い事ではありませんが、過剰に飲み過ぎると、脳が過敏になりちょっとした刺激でもズキズキしたこめかみ付近の頭痛を感じるようになることもあります。

この悪循環がこめかみにくる頭痛だけでなく耳鳴りやめまい、吐き気、抑うつ感など様々な不調を引き起こす事があります。

お薬は適度に飲むようにし、まずは頭痛の出にくい身体作りを行いましょう!

長年こめかみ付近に出る頭痛でお悩みの方、薬に頼りたくない方、ぜひ一度はやしだ整骨院の施術を受けてみませんか?

こめかみ付近の頭痛で悩むことのない生活を送れる様に、お身体の不調を変えていきましう!お気軽にご相談ください!

頭痛に関する詳細はこちらから▼

トップページはこちらから▼