肩こりからの頭痛、薬でごまかしている方そろそろお身体の見直しの時期です!

2021年10月6日

福岡市西区姪浜近郊、下山門にある、はやしだ整骨院の郡山です。
突然ですが、肩こりからくる頭痛でお悩みの方、いらっしゃいませんか?
日本人の15人に1人が肩こりからくる頭痛で悩んでいると言われています。

頭痛は大きく3種類に分類されます。

緊張型頭痛

頭痛の中で最も多く見られ、約8割がこの緊張型頭痛と言われています。
年齢や男女問わず悩まれる方が多い頭痛です。
後頭部を中心に、頭全体が締め付けられる様な痛みが続くのが特徴で、肩や首の筋肉の凝り感や、目の疲れなどが現れます。

偏頭痛(片頭痛)

左右どちらかのこめかみから目元あたりまで、脈を打つような痛みが特徴で、吐き気を伴ったり、光や音、においの刺激に敏感になったりすることもあります。
ホルモンバランスの影響で、20~40代の女性に多いと言われています。

群発性頭痛

片目の奥に激しい痛みを感じるのが特徴で、若い男性に多いと言われています。
季節の変わり目など一定期間に集中して起こりやすく、15分~3時間程の発作がその日のうちに数回、発作期間が数日~数ヵ月位続くこともある。
この期間が過ぎると全く発作の起こらない期間が数か月以上続く。
頭痛の誘発原因として、喫煙、アルコールの過剰摂取、不規則な生活習慣、気圧の変化などが挙げられる。

肩こりからくる頭痛の原因は?

肩こりとは、首から肩、背中にかけての筋肉に痛みや張り、凝った感じ等が現れ、場合によっては頭痛、吐き気を伴います。

肩こりに関係する筋肉としては、僧帽筋、菱形筋、棘上筋、肩甲挙筋などが挙げられます。
肩こりが起こる原因としては、長時間同じ姿勢をとる事が多い(長時間の車の運転やデスクワーク)、不良姿勢(猫背、巻き肩、反り腰)、運動不足、自律神経の乱れ、精神的ストレス、冷房による冷え等、様々な要因が考えられます。

肩こりや頭痛に対する施術方法

福岡市西区姪浜近郊にある、はやしだ整骨院では肩こりはもちろんの事、肩こりからくる頭痛に対しても根本原因を見極める為に、姿勢、肩や首の可動域、筋肉の状態等をチェックし、施術を行っていきます。

肩こりや肩こりからくる頭痛の原因は、筋肉の張りや凝り感だけではない為、ただ筋肉を揉んだりしても根本から変えることはできません。

はやしだ整骨院の肩こり、頭痛の施術では、ただ心地いいマッサージをして一時的な緩和をゴールとするのではなく、根本から変わっていただく為の施術、矯正を得意としております。

具体的には、骨盤や背骨の調整、肩甲骨周囲の筋調整、肩関節の可動域含め各関節の調整等を行い、お身体の全体的なバランスを調整し、筋肉への負担を減らしていきながら、不調を引き起こす様々な要因(姿勢面・生活習慣・筋力トレーニング)に対して、ご自宅でできる運動やストレッチなどもお身体の状態に合わせて、国家資格者がご指導させて頂いております。

長年、肩こりからくる頭痛でお悩みの方、ぜひ一度根本からお身体の状態を変えてみませんか?

肩こりからくる頭痛でお困りの方は、福岡市西区姪浜近郊、下山門のはやしだ整骨院までお気軽にご相談ください!

肩こりから起こる頭痛について詳しくはこちらのページ▼

はやしだ整骨院トップページはこちらから▼